大豆猫の空

気になること備忘録

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

子供がいるお家へのプレゼントは絵本にしています。

子供がいるお家へのプレゼントは絵本にしています。 それも『しかけ絵本』です。 きっかけは数年前メディアで紹介されていた本に一目惚れしたからです。 ギャロップ!! (しかけえほん) 作者:ルーファス・バトラー セダー 大日本絵画 Amazon パタパタすると動…

htmlのソースコードをブラウザで表示したい//初心者がやってみた

くろ htmlの解説記事を読んでるとコードがそのまま表示されてる どうやってるんだろ?不思議~ しろ と思って調べてる途中で気がついてしまいました。 ブログだと編集に「見たまま」モードと「html」モードがあって切り替えるとちゃんと表示されているではな…

サンクコストと認知バイアス

投資でよく言われる「冷静に」。 つまり判断が感情に振り回されてしまうということ。 そこで紹介されている用語を調べてみました。 認知バイアス コンコルド効果 プロスペクト理論 アンカリング 認知バイアスは他にも 感想 認知バイアス 直観や先入観、自ら…

画像にリンクを貼り付けてみたい//初心者がやってみた

画像にリンクを貼り付けて、目的のURLやリンク先にジャンプ というのにトライしてみたいと思います。 画像にリンクを貼り付けて、目的のURLやリンク先にジャンプ 前回のおさらいをば。 もっとスマートな方法ありや 手動?で画像にリンク 以前、ページ内リン…

続・画像の位置、画像と文字いろいろ//初心者がやってみた

前回調べた画像と文字の配置のつづきです。 ▽前回 画像の位置・画像と文字いろいろ//初心者 - 大豆猫の空 タグや属性が使用可・不可があるのでナンデカナ~と。 (使えなかった理由がこれだと断定はできませんが) HTMLは最新がHTML5で、変更・廃止されたもの…

画像の位置・画像と文字いろいろ//初心者がやってみた

前回は画像のサイズを指定するとどうなるのか試してみました。 soycatblog.hatenablog.com 関連していろいろと画像についての記事が出てきたので、続けて挑戦してみようと思います。気になったのは以下3点。 画像の位置を左右に固定 画像の位置を中央に配置 …

画像サイズにいろいろ指定してみる//初心者がやってみた

複数の画像を横に並べて表示したいとき、どんな方法があるのか気になって調べてみました。 はてなブログ上では、複数の画像は横並びボタンを選択すれば自動で並べて表示してくれるのですが、他の環境だとその機能が無いことも。 imgタグを並べて書くと画像は…

吹き出し設定にリトライ//初心者がやってみた

諦めず吹き出しデザインに再挑戦しました。 これの続きの巻です。 soycatblog.hatenablog.com 紹介されている方法をいろいろ読んでみたところ、どうやらCSSに書き加える必要がある模様。 開発者向けらしい、どうしよう。 開発者向けの設定について - はてな…

そろそろ雨具の準備をしたく

ここのところ徐々に空気が湿気を帯びてきました。 湿気は苦手です。 低気圧もちょっと遠慮したいです。 そうはいかないので、雨具で楽しみを増やして何とか乗り切りたい所存。 毎シーズン新しいデザインが出てくるので見てるだけでも楽しいです。 レインシュ…

フォントアイコンなるモの∥初心者がHTMLを漁った話

見つけたもの 試してみました。 まとめ 見つけたもの ブログの編集を検索していたらいろいろ次々出てきて沼っています。 今回はフォントアイコンなるものがあるというので試してみたく。 こちらの方々のサイトを参考にさせていただきました。 【ブログカスタ…

SEOって何?会社の偉い人じゃなかった//初心者が調べてみた

SEOって何ですか? 重視されるポイント その他気になった用語 SEOって何ですか? ブログ関連を調べていくと何度も何度も検索で出てきます。 こういう略語を見ると何の略なのか気になります。 SEO:Search Engine Optimization 検索エンジン最適化 (ちなみに…

進撃の巨人 最終34巻がもうすぐ

やっとやっと近づいてきました。 単行本派なので、ネタバレ回避しながら待っています。 SNSでは進撃ネタはずっとミュートにして、進撃アニメのコメ欄もオフ。 支部でもキャプションに注意しーの巡回してました。 まとめて読みたいので数巻前から入手だけして…

資産運用でよく聞く72の法則

資産運用ではじめによく見聞きするのが 『72の法則』です。 複利計算で年利から元本が倍になる年数が(または年数から年利が)分かる式です。 72 ÷ 年利(%) = 年数 または 72 ÷ 年数 = 年利 ただし72は100log2=69.31...を約数の多い72で置き換えた…

androidのchromeで左右スワイプが効くようになっていた

左右スワイプでページ移動って androidのchromeで元々できましたっけ? 最近気がついたんです。 左右の端からスワイプすると矢印マークが一瞬現れて前後のページになるんですが。 ずっっっっと、できないと思ってました。 iOSで使うときの癖でスワイプして空…

吹き出し設定が難しかったのでアイビスでソレっぽく描いてみました//初心者がやってみた

以前から沼っているブログの編集いろいろ。 新しい言葉が次々現れて、アハ体験中です。 ▽以前のドタバタ soycatblog.hatenablog.com soycatblog.hatenablog.com 吹き出し設定というのを知り、興味を惹かれていろいろ検索。 が、少し難しそう&時間がかかりそ…

初心者がHTMLをいろいろ漁った話

とりあえずなにも分からない手探りなので、 調べると新しい単語が出てきてそれをまた調べて確認、てことを繰り返しております。 ▽以前ページ内リンクを試してみた回 soycatblog.hatenablog.com とにかくまぁ~時間がかかる。 学生の時分、こんな感じだったか…

メモ魔がロールふせんと遭遇

何かちょっと書き留めておきたいとき、すぐにメモする癖があります。 今はスマホがあるので、メモアプリを使ったり、 音声で入力や録音するという方法もあります。 ペンで手書きするのが好きなこともありますが、紙にメモ派です。 手に書いちゃうこともあり…

ページ内リンクを試していたら半日つぶれた

ページ内リンクをいろいろ試していたら半日つぶれました。 思ったよりなかなかにナカナカでした。 以前にHTML入門を少し聴講した程度でしたが、 見覚えのある文字列?が出てきて、 「これなんだっけ?」と思い出しながらカタカタやっておりました。 ブログの…

知らないうちにコーヒーのブームが?

先日ふらっと寄った某量販店内をうろうろ物色していたところ、 グラスフェッドバターがこれでもかと山積みに売られていました。 輸入品だったので、国産品薄なのかとも思いましたがそんなニュースは聞き及ばず。 昨年の家庭用バター不足の余韻なのかなどと思…

イヤイヤやるよりは願掛け気分で

小さい頃「好きなもの断ち」ってやりませんでした? 願掛けで好きなもの・ことを断つおまじないのようなものです。 何か止めるときは、やめたときのポジティブ要素を意識して取り組むようにしています。 食事で気をつける項目を設けることは、トランプゲーム…

カフェインを一週間やめてみました。

朝のルーティンの一つにコーヒーを挽いてドリップしています。 ゴリゴリと豆を挽いている最中に香りを確認。 挽いた粉にお湯を注いで蒸らしている間に香りを確認。 香りをかぐのがメインになっているような気もしないでも。 マンデリンやモカを好んで選んで…

デスクのイスを無くしてみました。

何年か前から、立って仕事をする健康法という話題を聞いていて、興味があったのでこの一年ほど実際に取り入れています。 多少出不精ではあったものの自粛でそれに拍車がかかり今に至る、という感じで、今の生活環境だと運動不足気味になりがちなので、 ハー…

お猫のブラッシングブラシを使い分け

気候の変わり目になると、ドドッと換毛が始まります。 猫によってはムズムズするのかブラッシングのおねだりにきたりします。 ブラッシング好きな子は人間がブラシを持っただけで喉を鳴らし始めたり、 複数匹いるとブラッシングの待機列ができます。 猫は自…

母の日父の日の由来と贈り物

日本では母の日は5月の第二日曜日、父の日は6月の第三日曜日。 今年はそれぞれ5月9日、6月20日になります。 由来は100年ほど前のアメリカで、今では正式な記念日になっているそうです。 日本で一般に普及したのは戦後になってからだそうです。 もともとの贈…

5月5日端午の節句

こどもの日、端午の節句といえば柏餅や粽(ちまき、中身はお団子)、タケノコや出世魚など厄除けや縁起の良いとされる食べ物をいただく風習があります。 柏餅が好きなので、この時期にはあんの種類が増えるので楽しみにしています。味噌あんが好きです。 関西…

ファスティングってなに

耳学問で得た知識でなんとなく16時間のファスティングをやっていたんですが、 入ってくる情報が時間にばらつきがあったりと、方法が正しいのかやや不安。 ファスティングってなに?となったため、 やはり基本的な事は押さえておこうと思います。 そもそも腸…

口腔ケアで使っているキシリトールタブレット・ペースト・ブラシ

「歯と関節は資産だ」とル○アールでおじさんが言っていたので(妄想)、口腔ケアに気を使っています。 歯磨き後にキシリトールを習慣にしていますが、 子供用のを食べています。 加工食品でも子ども向けの商品は 原材料がシンプルな印象があります。 ロッテ し…

集中力が落ちてきた?

そういえば近頃、長い文章を読む機会が減った、動画でさえ長時間のものを見ていない、ふと思いました。 集中力、集中する時間が落ちてきたのかも、とやや心配に。 まとまった時間を取りにくいこともありますが。 あの没頭する感覚をここ何年も体験していない…

月と相場

月は地球の唯一の衛星で、満ち欠けの周期29.5日を基にした太陰暦が昔からいろいろな地域で用いられてきました。 その引力の影響による潮汐(太陽の引力と)など、自然を相手にする職業では月に関する伝承が色濃いようです。 月の満ち欠けが生物の営みに影響し…