大豆猫の空

気になること備忘録

メモ魔がロールふせんと遭遇

何かちょっと書き留めておきたいとき、すぐにメモする癖があります。

今はスマホがあるので、メモアプリを使ったり、

音声で入力や録音するという方法もあります。

 

 

ペンで手書きするのが好きなこともありますが、紙にメモ派です。

手に書いちゃうこともありますが、うっかり洗って消してしまったり、見た目も…なのでなるべく紙に。

 

そんなに重要でないことはスマホに直にメモすることもあります。

 

覚えたいことやあとで調べたいことは手書きメモをワンクッション挟みます。

完了したら打ち直して保存しています。

 

メモは見やすい場所やボードなどに順に貼っておきます。

ノートに貼っておくのも便利です。

 

アナログにメモ帳を使うのは、紙が溜まっていって乱雑になる印象もあるかもしれませんが、タスクを俯瞰して見るにはとても便利な方法だと思います。


f:id:soycatblg:20210512153806j:image

項目ごとに色分けしていくと、全体をより見やすくなります。
f:id:soycatblg:20210512153820j:image

(海外ドラマでよく見る犯罪捜査のカットの影響があるような気がしないでもn)

 

 

そんな中、ロールタイプのふせんでメモ魔が進化しました。

つまりメモするのが快適になりました。

 

手にメモしてその手を写真で撮るみたいなことをしていたので進歩です(してない)。

 

 

 

 

書きたいときに必要な量だけ自由に使えるのがとても便利に感じました。

 

全面にのりが付いているのでしっかり貼れてる感じがします。

 

書いたメモを持ち歩きたいときはスマホで写真を撮れば簡単です。

 

持ち歩きに便利なタイプもあります。

 

カンミ堂 ふせん リトロ PATTERN ボタニカル LT-1001

カンミ堂 ふせん リトロ PATTERN ボタニカル LT-1001

  • 発売日: 2020/08/31
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

考えられるネックとしては、端がギザギザにカットされるので、「キレイな四角が良い、大きさが揃った方が良い」と言う人は剥がすタイプのふせんの方が合うと思います。

 

 

ふせんがなくなったら台座をマステカッターに代用できないかと企て中です。

芯のゲージが合うとセットできそうな感じです。

 

替えのふせんロールもありました。

 

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧