大豆猫の空

気になること備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学用語の負の外部性って?検索してみる。

おそらく後で調べようとしたであろう、メモに走り書きしてあった「負の外部性」。 取り敢えずミミズ文字の解読はできました。 何の文脈で拾ったのか、思い出せませんが。 負の外部性/外部不経済の前にまず「外部性とは」を理解する必要がある模様。 外部性 …

明日から金カムの無料公開期間らしいです 

ゴールデンカムイが となりのヤンジャン!(https://tonarinoyj.jp/) ヤンジャン!(アプリ?) で期間限定で無料公開 になるようです。 明日から? タイムラインで流れていっちゃったのですがYahooニュースだったかと。 (動体視力) ヤンジャンのサイトでは確…

夏は猫草の発芽が鬼早い

庭のつる性の草がすごいスピードで繁茂していて気が抜けない今日この頃。 ちょっと時間があくとあっと言う間に「ジャンゴー」に。 この時期の植物の勢い、ホントに早い早い。 変わらず、猫草栽培もせっせとやっています。

猫のトイレの砂の飛び散り対策に試しているもの

猫のトイレの砂の飛び散り、地味に掃除が大変だったりします。 トイレに囲いがあっても元気に砂かきするコのパワーには敵いません。 なので、今試しているのは人工芝です。 トイレの出入り口周辺に設置して、 足ふき兼ねこ砂キャッチャーになるのでは?と思…

ちょうど中継で見たブルーインパルスのこと

時間があったのでブルーインパルスの飛行を中継で見てました。 飛行機は、見かけるとつい立ち止まって見上げてしまいます。 ブルーインパルスもいつか見に行ってみたい。 少し映像のタイミングがずれてたようだったので、後々投稿されてくる映像も待ってみよ…

よく分かってなかった『オッカムの剃刀』

最近毎日、数ページずつ読んでいる本。 この中に出てきた「オッカムのウィリアム」。 「オッカムの剃刀」の人です。 何かで読んだか聞いたかで、「単純なことが実は正しい」みたいなざっくりした理解でいたのですが、この本でもう少し知ることができました。…

やる気をなくさせる?アンダーマイニング効果

少し前、twitterで流れていった話題で、 「ゲームを止めない子供にゲームでのノルマを与えると次第に意欲が下がる」 (うろ覚えですが多分こんな感じ) というのがありました。 これって自分自身に対しても使えないかと思いまして。 例えば、しょっちゅうtwitt…

ビタミンの成分表示がこんがらがったので整理

わりとパッケージ裏の成分表示を読むんですが、 何通りか名称があるみたいでよくこんがらがったりします。 食品での表示は 化粧品での表示は よく遭遇するビタミンなどメモ 調べてみて、まず基本が分かってなかったことが判明しました。 ビタミンは機能での…

お出掛けや防災の備えに折りたたみケージを検討中です

「猫は家につく」 と言うので、できればあまり移動するのは避けたいですが、 場合によっては移動が必要になることもあります。 一番に想定しているのは防災です。 通院で使う短時間移動のキャリーもそうですが、 馴染んだものだと猫も安心するらしいので、 …

「アマニタ・パンセリナ」の感想文

【中古】【古本】アマニタ・パンセリナ 集英社 中島らも/著【文芸 文芸評論 文芸評論(日本)】価格: 729 円楽天で詳細を見る 見たことも聞いたこともない世界の話で、怖いもの見たさなのか、一気に読んでしまいました。 表紙の絵に惹かれて、思わず家の本棚…

猫の粗相(スプレー)にしていた対策

まだまだ夜肌寒い日があるので猫が暖をとりに集まってきます。 安眠できてぐっすりできますが、夜中の運動会で起こされることもあるので、 収支はトントンです。 猫と寝床が一緒なので防水のふとんカバーはマストです。 毛が付きにくいタイプもあるのでもふ…

そう言えば「バロメーター」って見たことなかった。

文中で使用しておきながら、(前回「お腹にまつわる本」) そう言えば「バロメーター」って見たことなかった。 そもそも意味は? と思い画像検索。 コレか~。どっかで見たことある気がしないでもない。 バロメーター:気圧計。晴雨計。転じて、あるものごとの…

本棚整理で出てきたお腹にまつわる本

ほっておくと堆積していく本を定期的に整理、分別しています。 先日掘り返したのが「ウンココロ」 ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ 作者:文平, 寄藤,紘一郎, 藤田,寄藤 文平,藤田 紘一郎 実業之日本社 Amazon この手の話が苦手な方はここで引き返し…