大豆猫の空

気になること備忘録

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

市販品でシンプルな原材料の猫用ペースト、ウェットを探す

お猫様がアレルギー気味なこともあり、食べ物の中身はちょっと気にしています。以前にブログで書いた際はサカナ限定のフードでしたが、どうも経過が芳しくなく、今はチキン系メインのフードで様子を見ています。(以前の「週に一度のお刺身を譲っていただく日…

SaaSてよく見るけど知らん

SaaSとは何ぞ?もーーー次々と分からんものが出てきます。ググります。でも使っているのはduck duckだったりします。 SaaS:software as a serviceクラウド上で稼働するソフトウェアにユーザーがアクセスして利用するサービス。ROMタイプと比べてライセンス…

確証バイアス//調べた用語

SNSで見かけた用語が気になったので調べてみました。「確証バイアス」“​​仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと​​​​​” 出典:Wikipedia「確証バイアス」https://ja.m.wikipedia.org/w…

略語のRを早とちりしてたのでした

〇〇R という略語にしばしば遭遇して「ヘイヘイ、rateだねー」とやり過ごしてたんですが、さっきたまたまググったらratioの場合もあるのでした。疫学での用法としては重複もあるようですがざっくり rate 率(〇/単位時間)ratio 比(〇:△)も一つ似たような意味…