大豆猫の空

気になること備忘録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

レンジでりんごのジャムをば

レンジでりんごジャムを作ってみました。 参考にしたサイトはこちら、ニチレイさん。 https://www.nichireifoods.co.jp/media/11298/ アレンジする技量がまだまだ不安なので、 メーカーさんサイトのレシピは非常に重宝 いたします。 (ニンベンさんのぶり大根…

ルンちゃんが『落とし物』を避けてくれるようになったってマ?

ルンバの話です。 話題に上ってから少し時間が経ってしまいましたが。 ヌイ・ヌコ飼いのかたには予想がつくかもしれませんが、ペットがいるお家でお掃除ロボットを使いたいけど懸念があって踏み切れない 、というケースは多いのでは。 その理由、詳細はレビ…

きれいな羊羹がお気に入りに集まったので投下

昔はどちらかというと洋菓子が優勢だった嗜好が、いつごろからか羊羹 が気になるようになりました。もともと豆類が好きなので、自然な流れなのか。(思い当たる身も蓋もない理由はスルー) 以前、 老舗の羊羹 を頂く機会があって、おそらくそれが思い当たるき…

涼しくなって少しウォーキングをばとインソールを新調したら当たりでした 

めっきり涼しくなってきました。汗をかかないって快適です。 これから冬にかけての季節は身体を動かすのにもってこいでは。 小さい虫もいなくなるし。 と言ってもハードなものではなく軽くウォーキングです。乗り物のかわりに徒歩で、のように何かのついでに…

ネットスーパーがちょっとした節約になってたかもしれない

だいぶ前に一度利用して以来、ご無沙汰していたネットスーパーを近頃また使うようになりました。(大型スーパーなどで生鮮食品を含めて配達してくれるタイプのネットスーパーを想定しています。) 一時はすぐに枠が埋まってしまい利用できないこともありまし…

今さら気付いた、楽天クーポン付きメールをアプリで開くとスムーズ

もうシリーズ化してもいいんじゃないか、と思う。『今さら気付いた』 やれやれ。 先に結論を言いますと、 「クーポンURL付きのメールはアプリ内から確認すればいろいろ楽だった」 という話です。

今さら気づいた画面分割機能(マルチウィンドウ/Split View)

先日appleのイベントがあり、以来いろいろ物色中です。 おそらくiPad のどれかに落ち着くかなーというところ。 その検索中、iOSの機能で “Split view” があるのを発見しました。 もう何度目か分からない「知らんかった」。

こうちょくちょく揺れると鈍くなるのでどのくらい起きてたのか調べてみた

昨夜、関東地方で強めの地震がありました。 当該地域の方々、大丈夫だったでしょうか。 翌日には各種復旧していた作業の現場の方々どうもありがとうございます。 次の日普通に通勤してるってある意味すごいことなのでは。 良い悪いは別にして。 それはそうと…

タブレットにBluetoothキーボードをつないだらやっぱり断然快適だった

できるようになったこと 必要になったこと 他に考えた方法 おまけ:タイプ別メモ できるようになったこと いままでタブレット画面上のキーボードで入力して文章を書いていたのですが、別で使っていたBluetoothキーボードをつないで使うようにしたら、入力速…

ロール付箋のケースをテープカッターにしてみる

以前書いたロール付箋についてのこと。の続きです。 soycatblog.hatenablog.com やってみた おまけ

観ているうち無意識に別の展開を思い描いていました

先日、「無限列車編」地上波放送がありました。視聴率が20%超えだったとか、その時間帯オンゲーから日本人が消えたとか、いろいろ聞こえてきてました。 超時短感想 猗窩座と 炭治郎と もろもろ感想 告知もありました。

常用している薬味・スパイス・ツールを羅列してみる

数年後振り返ったとき用のログです。 めんつゆ回で書いてて思い立ったので。 好きなモノがずっと食べられてればいいなぁ(ぼやき) ラー油 麻辣粉 カレー粉 ガラムマサラ おろし生姜を板状に冷凍 生姜パウダー シーズニングパウダー 胡椒 ケイジャン マルドン…