大豆猫の空

気になること備忘録

集中力が落ちてきた?

そういえば近頃、長い文章を読む機会が減った、動画でさえ長時間のものを見ていない、ふと思いました。

集中力、集中する時間が落ちてきたのかも、とやや心配に。

まとまった時間を取りにくいこともありますが。

あの没頭する感覚をここ何年も体験していないような。

 

昔々、学生だった頃、先輩がたにどんな方法を伝授されたか、思い起こしてみました。

 

以下箇条書き。

・脳は飽きっぽいので、集中力が切れたら違うタスクに切り替えると良い。

  例えば勉強の科目を変える。仕事をやめて家事をこなす。など

 

・やり始めるのに時間がかかる場合、とりあえず1分やってみる。

 するとたいてい1分以上は続けて取り組める。



・あえてきりの悪い所で途中でやめると次回再開しやすい。

 

動きながら行う

 

 加えて、検索して見つけたのは、
”○時から始めよう、と決めない方が良い”
というものでした。
”~ねばならない”のような決まり事は脳へのストレスなっちゃうみたいです。

 

自分に合うパターンが見つかるとめりはりをつけて取り組めそうです。

 

積ん読が場所を取るようになってきたので、

GW中にコツコツ消化していこうと思います。

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧