大豆猫の空

気になること備忘録

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

cf. とかex.とかラテン語の略語の元の単語について

cf. とかex.とか、便利なので書き物に頻繁に使います。 中高生くらいから使い始めたと思いますが、はて、何の略だろう?と思い調べてみました。 cf. ex. etc. Q.E.D. p.s. i.e. cf. conferの略。参照せよ。 英語はcompare ex. フォーマル(論文など)ではe.g. …

もうそろそろあいつが来るよ

もうそろそろあいつが来るよ。 あいつとは、そう『蚊』です。 虫除け対策に色々なものが販売されています。 スプレータイプ、吊り下げ・置き型タイプ、プラグ(液体)タイプなどなど。 それでも店頭に並んでいる蚊取り線香。 根強い。 お猫様と同居しているの…

そうめんかぼちゃ(うり)の取扱いを見つけました。

以前書いた中で触れたそうめんかぼちゃ(うり)。 soycatblog.hatenablog.com その時点では種子の販売しかヒットしなかったのですが、 思い出して検索してみたらちらほら”実”の販売もヒットしました。 岡山県産 そうめん南瓜 5kg(3~4玉入) 生鮮卸売市場 Ama…

「大奥」を一気読みしました//マンガアプリでポイ活

アプリ「マンガPark」で「大奥」を一気読みしました。 https://manga-park.com/ マンガ「大奥」の存在は知ってたんですが、なかなか機会が無く読めてなかったのですが、期間限定でキャンペーン中ということでこの機会にと。 溜まっていたポイントも使って一…

34巻まで読み終えました

soycatblog.hatenablog.com 34巻まで読み終えました、やっと。 最後の数巻をまとめて読んだのですが、 ちょっと消化できてないので時間を空けてもう一度読み返そうと思います。 一巻一巻が重い。 33巻がなかなか進めず。 とは言え、完結して本当に良かった。…

プライムデーのB+D価格をチェックしてみました。

先日書いたプライムデーで気になってるもの。 soycatblog.hatenablog.com Black+DeckerのマルチツールのセットとfireHDタブレット。 さっそく価格をチェックしてみました。 ブラックアンドデッカー 18V マルチツール ベーシック EVO185B1 ドリルドライバー…

今度のプライムデーで気になっているもの

こう暖かい陽気になってくると、 ちょっとしたDIYをする気分になるのは何でなのか。 DIYじゃなくても、庭木の簡単なお手入れでも電動ジグソーなどがあると 掛かる手間が変わってきます。 先日プライムデーのお知らせが届いていたので覗いてみました。 今年は…

プロテインは何を見て選べばいいか迷います 

プロテインは何を見て選べばいいか迷います。 以前書きましたGWからの筋トレを 目下継続中であります。 サイズダウンはしても溝がなかなか。 効果はまだまだ途上ですが、そういうモチベが下がりそうなときは何か気分が乗る要素がほしいところです。 soycatbl…

大門そうめんって読めますか?

今週のお題「そうめん」 そうめんについていろいろ思いついたことを、自由に書いてみようと思います。 大門そうめん 気になるそうめん瓜 そうめんは味付けを楽しめる 彩りにカラフルな花麩も。 大門そうめん 大門は「おおかど」と読みます。 同じ富山県内に…

モバイルバッテリーとPSE

前回は雷サージとトラッキング対策を色々調べてました。 soycatblog.hatenablog.com PSEマーク関連でトピックとして登場していたモバイルバッテリーも少し掘ってみようと思いました。 そもそもリチウムイオン電池とは? PSEマークについて 注意喚起まとめ 雑…

雷が鳴るとコンセントが気になる

雷が鳴るとソワソワします。 毛玉たちもビビり出すので悟られないよう、なだめながら、光と音の間隔を頭の中で数えてみたります。 いつだったか、 雷サージでPCに影響があると聞いてから、とりあえずゴロゴロし出したらPCのコードを抜くようにしてました。 …

剣先スルメでいか大根を作ってみました

カムカム系の食べ物が好きで、ガムとかスルメとか常備していました。 過去形なのは、好きすぎるあまり、噛む力が強くて歯への影響が懸念されており。なので堅いものを少し控える必要が。 普通、少しずつふやかしながら上手に食べるみたいなんですが、ド下手…