大豆猫の空

気になること備忘録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ストックも切れたし手持ちの材料でめんつゆを作るの巻

暑い時期は麺類が捗るのでめんつゆにはたいそうお世話になりました。これから寒くなってくる時期には煮物などで再び重宝するのですが、とうとうストックが無くなりました。 以前から産地や原材料で選んで少しづつ集めてきて、醤油、本みりん、料理酒、だしの…

防災グッズでお気に入りのもの3点

前回の蛇足です。 soycatblog.hatenablog.com 以前から備えているグッズの中でいくつか気に入っているものがあるので、別に書いてみようと思いました。 どこでもスイーツ缶 チーズケーキ ビクトリノックスのマルチナイフ ぼうさいぬぐい

防災グッズを点検して買い足したもの

9月1日は防災の日でした。毎年この日前後には、 非常持ち出しリュックの点検 をしています。年一で話題に上るので、ほっぽらかしにならなくて助かります。 いろいろ見ていて「これあったら良さそう」と思ったものを買い足しました。 枕とアイマスク、スリッパ…

北米で材木価格が急落したらしいけど国内販売材木は?

北米で材木価格が急落したらしいとの報。https://gigazine.net/news/20210916-lumber-clash-leads-blowout/ これまでは、 コロナ→リモワ→郊外新築・リフォームのトレンドで 需要増 虫害・火事・製材所のクローズで 供給減 からの材木価格の高騰 “ウッドショ…

皆のすなるiphoneショートカットといふものほしてみむとするなり

タイトルの元フレーズ、うろおぼえでした。ググりました。土佐日記でした。 iphoneのショートカット機能は、登場当初さらっと眺めて見てから、いままでノータッチで来ていたのですが、たまたま読んだ記事から少し覗いてみたら、使いこなせる機能がありそうな…

9月9日今日は重陽の節句

twitterのタイムラインで気づきました。今日は例の重陽の節句。 「例の」というのは以前「節句」についていろいろ書いてたからです。 soycatblog.hatenablog.com お節句では厄除け・邪気払いで季節のものを愛でたり頂いたりする事が多いようです。重陽の節句…

去年から気になっているおせちの具、お店を忘れないうちにメモ

今年のお正月には間に合わなかったので、来年こそはいくつかお取り寄せしてみたいです。マツコさんの番組で紹介されてたものの中で気になったものを抜粋。https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202012011/ すべてを網羅してないのでご注意を つきぢ…