大豆猫の空

気になること備忘録

吹き出し設定にリトライ//初心者がやってみた

 

諦めず吹き出しデザインに再挑戦しました。

これの続きの巻です。

 

soycatblog.hatenablog.com

 

紹介されている方法をいろいろ読んでみたところ、どうやらCSSに書き加える必要がある模様。

開発者向けらしい、どうしよう。

開発者向けの設定について - はてなブログ ヘルプ

 

少しビビりつつも試して見たところ、タブレットからではうまいことコピペできず。

この方法は断念しました。

 

もともと書いてあるコードを消しちゃうとヤバかったみたいなので、それをしでかさなかっただけでもGJ?。

 

 もう少し検索を続けてみるとCSS設定無しでもできそうな記事を発見。

 

HTMLのみでオケーなこの方のブログを参考にしました。

コピペして定型文に登録するだけ!見たまま編集で使える吹き出しや便利なコード集 - フジブロっ!

 

  • 画像を用意しUP、URLを取得
  • コードを定型文にコピペ
  •  注意点あり

 前回使った画像があるので、Upload。

 

黒猫のイラスト
白猫のイラスト



さっそくコピペし定型文に登録。

吹き出し背景色を選び設定、説明文などを編集しました。

 いったれっ

 

くろ
ワーイ!ワーイ!ワーイ! 
浮かれてはりますなぁ 
しろ

 何とかできました。

最初にUPした画像が1:1じゃなかったので楕円ぽくなったので修正してUPしたらきれいな円になりました。

 

にゃんこたちの活躍の場が広がります。

 

フジブロっ!さん、ありがとうございました。