大豆猫の空

気になること備忘録

2021-01-01から1年間の記事一覧

スマホをちょっと人に貸すような時どんな設定方法があるのか

そもそもスマホにはいろいろ大事な情報が入ってるので「人に貸す」という発想がなかったのですが。 ふと疑問が浮かんだので調べてみました。 無用な疑念の種をみずから撒かないためにもこういうのスマートにこなす大人になりたい(なれない) androidならマル…

簡単なGIFを作ってみた その2

なかなか上達は長い道のりですが作るのやっぱり楽しいッス。 手順は以前と同様です。 みなさま良い休日を~ 関連 ブログのhtml/環境 カテゴリー記事一覧

猫の採尿に手作りで紙コップお玉キャッチャー

お猫様の健康チェックに欠かせないのが尿検査です。自宅で尿を採取して容器に入れて病院に持参し結石、潜血、尿比重などをチェックしてもらいます。 紙コップ採尿キャッチャーの作り方 他にもよく紹介されている方法があります。 紙コップお玉で採尿(n=8)…

遅ればせながら「もうダマ科学」を読んでみました

もうダマされないための「科学」講義というだいぶ前から話に聞いていた本を最近ようやく読み終わりました。 △kindle unlimitedにもありました 3章の「報道はどのように科学をゆがめるのか」(松永和紀氏) 付録の「放射性物質をめぐるあやしい情報と不安につけ…

アイビスで写真の加工もいろいろできるっぽい

soycatblog.hatenablog.com soycatblog.hatenablog.com 以前から△少しずつ挑戦してみて楽しかったのでアイビスの使い方をおさらいしていました。 アイビスペイントの解説(https://ibispaint.com/lecture/)を読み直してその機能の多さにホクホクしつつ、 写…

思わぬログインアラートでビビるもとりま落ち着いて確認してみる

くろ ログインアラートって忘れた頃に来るんだよね 「アラート」って文字でまずビビるんだよね しろ 今回もそうでした。 しかも他の履歴と異なるIPアドレスで日本じゃない国籍が表示されている。 サブのメールなのでそもそも直近でログインしていません。 「…

控えたらやっぱり体調が良くなったかも

※お酒に関する話題なので節制中など自衛が必要な方などはご注意下さい(特に後半)。 お酒を控えたらやっぱり体調が良くなったかも、と言う話です。 以前こちらでちらっと書いた件の続きのようなものです。 soycatblog.hatenablog.com このときは控えたことに…

着なくなったデニムを利用してカバーを作成

ときおり無性に裁縫の気分になることがあります。 このところいつものルーティンを端折って没頭していました。 「履かなくなった」デニムが出たのでそれを利用してこいつのカバーを。 かつての相棒の思い出にと数年前にお迎えしたかわいいやつです。 できた…

サン=テグジュペリ「人間の土地」を読んでみましたゥェィ

サン・テグジュペリ作 「人間の土地」新潮文庫版です。 スラスラ読めなかったので少しずつ細切れに読んでいました。 たまにある、文章の流れに慣れるまで少しかかる現象。 分からん単語にちょいちょい出くわすので、こういう場合はすぐ検索できる電子書籍が…

丸いものを見るとこうして、こうやって、こうしたくなりませんか

ここと soycatblog.hatenablog.com ここで soycatblog.hatenablog.com 使ったイラストを使い回してまたGIFをこさえてみました。画質が粗いので小さくして誤魔化すの術。 あの丸い形見たらもう反射ですよね(暴言) 関連 ブログのhtml/環境 カテゴリー記事一…

Amazonのブラックフライデーなのでカゴやリストを再チェック

今日からAmazonのブラックフライデーが始まったんですね。 とりあえずでカゴに入れてた商品▽が値下げされていたので即ポチしました。しまじろうキシリトールタブレット 大容量240g 以前の書いたやーつ。 soycatblog.hatenablog.com

爆発シーンの効果音で気になったこと

アニメーションの爆発シーンの効果音を聞いてると、「ブーン」と言う感じの鈍い音 が重なって聞こえることがあります。 これ、気が付いたのが最近で「昔は無かったような」と思うのですが。いつからこのタイプの音が使われるようになったのか。 しかも”昔”っ…

新米と新嘗祭と仮装

もうすぐ新嘗祭なのだ。お米が大の好きなので、沸いております。 11月23日というと勤労感謝の日 との呼称のほうが馴染みがあるのですが、改称以前は新嘗祭 のほうが一般的だったそう。 いわゆる「収穫祭」にあたるものかと。 五穀、お酒、魚介、果物などを神…

ibisのデータ共有はdropboxでできた。OS違いもカバー

先日書いたイラストもそうですが、お絵かきはibisを使っています。 アイビスペイント ibis inc. グラフィック/デザイン ¥1,100 このイラストを描いていくときに「レイヤー」を使い分けます。

週に一度のお刺身を譲っていただく日

画像ではっきり出落ちなので先に結論を。 お猫様からの余りのお刺身をただきます。

iPhoneの写真とショートカットで簡単なGIFを作ってみた

以前に描いた画像を動かしてみました。 iPhoneだけで完結できました。 簡単な手順 作ったのはこれです。

うれしさのあまり書かずにいられなくなり

「モブサイコ100」の3期制作が決定 したそうです。https://www.excite.co.jp/news/article/Oricon_2210855/ 8888おめでたい8888。 久々に一挙放送を見て気が付いたのでした。 発表は先月だったんですね。 以前1期2期と見たあとの続きがどうしても…

黒豆にのせる金箔を探していたらいろいろ見つけてシマッタ

お正月の 黒豆に金箔 をのせた写真を見かけて、「コレはぜひやってみたい」と、いろいろ見ていたら、関連でよさげなものが見つかりました。 食用の金箔 ハート型の金箔 金箔入りおしるこ最中 割ると金箔が飛び出すお箸 金箔入りのお酒

すきま時間を活用してプランクーお気に入りはポイ活

エクササイズというと思い浮かぶのは、 各種ジムに通ったり、 公園のランニングコースや街道をジョギング、ウォーキング、 などですが、 これらを実行するとなるとある程度まとまった時間や準備が必要です。 ジムに通ったり外でワークアウトすると、 周囲の…

以前に書いたおせちの件に追加でメモ//水上食品、吉田喜

以前に書いた話。 soycatblog.hatenablog.com 一時期、おせちを念入りに検索していたせいか、おすすめに上がってきたもののなかに発見がありました。 水上食品の栗きんとん 吉田喜の伊達巻

レンジでりんごのジャムをば

レンジでりんごジャムを作ってみました。 参考にしたサイトはこちら、ニチレイさん。 https://www.nichireifoods.co.jp/media/11298/ アレンジする技量がまだまだ不安なので、 メーカーさんサイトのレシピは非常に重宝 いたします。 (ニンベンさんのぶり大根…

ルンちゃんが『落とし物』を避けてくれるようになったってマ?

ルンバの話です。 話題に上ってから少し時間が経ってしまいましたが。 ヌイ・ヌコ飼いのかたには予想がつくかもしれませんが、ペットがいるお家でお掃除ロボットを使いたいけど懸念があって踏み切れない 、というケースは多いのでは。 その理由、詳細はレビ…

きれいな羊羹がお気に入りに集まったので投下

昔はどちらかというと洋菓子が優勢だった嗜好が、いつごろからか羊羹 が気になるようになりました。もともと豆類が好きなので、自然な流れなのか。(思い当たる身も蓋もない理由はスルー) 以前、 老舗の羊羹 を頂く機会があって、おそらくそれが思い当たるき…

涼しくなって少しウォーキングをばとインソールを新調したら当たりでした 

めっきり涼しくなってきました。汗をかかないって快適です。 これから冬にかけての季節は身体を動かすのにもってこいでは。 小さい虫もいなくなるし。 と言ってもハードなものではなく軽くウォーキングです。乗り物のかわりに徒歩で、のように何かのついでに…

ネットスーパーがちょっとした節約になってたかもしれない

だいぶ前に一度利用して以来、ご無沙汰していたネットスーパーを近頃また使うようになりました。(大型スーパーなどで生鮮食品を含めて配達してくれるタイプのネットスーパーを想定しています。) 一時はすぐに枠が埋まってしまい利用できないこともありまし…

今さら気付いた、楽天クーポン付きメールをアプリで開くとスムーズ

もうシリーズ化してもいいんじゃないか、と思う。『今さら気付いた』 やれやれ。 先に結論を言いますと、 「クーポンURL付きのメールはアプリ内から確認すればいろいろ楽だった」 という話です。

今さら気づいた画面分割機能(マルチウィンドウ/Split View)

先日appleのイベントがあり、以来いろいろ物色中です。 おそらくiPad のどれかに落ち着くかなーというところ。 その検索中、iOSの機能で “Split view” があるのを発見しました。 もう何度目か分からない「知らんかった」。

こうちょくちょく揺れると鈍くなるのでどのくらい起きてたのか調べてみた

昨夜、関東地方で強めの地震がありました。 当該地域の方々、大丈夫だったでしょうか。 翌日には各種復旧していた作業の現場の方々どうもありがとうございます。 次の日普通に通勤してるってある意味すごいことなのでは。 良い悪いは別にして。 それはそうと…

タブレットにBluetoothキーボードをつないだらやっぱり断然快適だった

できるようになったこと 必要になったこと 他に考えた方法 おまけ:タイプ別メモ できるようになったこと いままでタブレット画面上のキーボードで入力して文章を書いていたのですが、別で使っていたBluetoothキーボードをつないで使うようにしたら、入力速…

ロール付箋のケースをテープカッターにしてみる

以前書いたロール付箋についてのこと。の続きです。 soycatblog.hatenablog.com やってみた おまけ