大豆猫の空

気になること備忘録

猫の目に見えている世界

Merhaba(メルハバ)(土)(*´∀`)♪

あっっという間にもう6月も末。

時間の過ぎるのが驚きの早さです。

原因は主にネットサーフィンで時間溶かしてるからなのですが……。

 

そんな中(?)こんな記事を見つけました。

 

記事中には猫の視界と人間の視界のイメージ写真が比較で並んで載せられています。

なるほど〜〜

なんだか人間と比べてあまりはっきり見えてないようで心配になりますが、

実際に彼らを観察していてもそんなに困っているようにも感じない。

人間とは使う各感覚の配分が違うってことなんでしょうかね。

 

 

そういえば、ごくたまーに「ヤモリくん」がわが家に迷い込んでくることがあり、

猫たち総出で大騒ぎになるのですが、

「ヤモリくん」保護色により、人間の目でも見つけるのに手間取ったりします。

猫たちの方が先に気がついてるんですよね。

音?におい?

先の記事にもあるように、色の中でも「赤系」が苦手のようですが、

それ以外の色は割と見えてたりするんですかね。

(ちなみに、ヤモリくんはわりとフリーズしがちなので、そおっと捕獲して庭にリリースしています。)

 

それからそれから、ナショジオから猫の別冊出たそうです。

ヽ(´▽`)ワーイ

ネコ全史 君たちはなぜそんなに愛されるのか (ナショナル ジオグラフィック別冊)

ネコ全史 君たちはなぜそんなに愛されるのか (ナショナル ジオグラフィック別冊) 

あい、か わ い い。

早速、書店へチェックしに走りたいウェーブが。

来ーる、きっと来る。


ではでは、Güle güle(ギュレ ギュレ)٩( 'ω' )و

 

 

関連  お猫さま カテゴリー記事一覧