大豆猫の空

気になること備忘録

自宅エクササイズの近況

なんだかんだで継続中の自宅エクササイズ。 今現在こんな感じになっています。 ⬇️ うちのお猫の体重は4キロ位あるのでちょうど良い負荷(当社比)が効きます。 ニャンの協力が得られない場合はお米袋を抱いてみてはいかがでしょうか?(違うか……) 以前はラン…

勢いでインスタにお絵かき絵をアップしてみましたハハ

人差し指の爪だけ伸びるのが早くて我が爪ながら「気持ち悪っ」っとなっている今日この頃。 今の季節は快適で良いですね。 永遠にこの陽気でいて欲しい……(切実) このところ、物置部屋の一つを整理する作業を進行しています。 近々大もの家具を運び出してスッ…

更新をさぼっていた言い訳でござる

だいぶ更新ができずにいました。 昨今の状況をふまえるといろいろと理由になりそうな環境ですが、なにをいわんや「まだお」です。 シンプルに花粉症でgdgd になっております。 そうでない方には分かりにくいかもしれませんが、予想外に色々な症状のバリ…

重曹とクエン酸のポイントを改めて確認

クエン酸と重曹 大掃除で家中のスイッチを重曹スプレーでぴかぴかにしまして、みごとな汚れ落ちっぷりが気に入り、以来スプレーボトルに常備しています。 共通点としては消臭効果。 重曹(重炭酸ナトリウム/炭酸水素ナトリウム NaHCO3) クエン酸 共通点と…

冬に観たアニメで個人的に印象に残っている「声」

あくまで個人の感想なのでもろもろご了承下さい。 無職転生 鬼滅の刃 遊郭編 王様ランキング 東リベの直人と鬼滅の妓夫太郎 吸血鬼すぐ死ぬ 呪術廻戦

朝、目が覚めたら

ある朝、目が覚めたら喰らっていました。 ぎっくり腰。 こんなことってある? と思いかけたけれど実際になってしまったので。ぱおn 痛さとショックを噛みしめつつ、 「これの別名ってなんだっけ」 と気になり始めてしまい。 この謎思考ですが思い返すと、 …

滲まずタグに描けるという方法を試してみた

マジックで布などに描くとどうしても滲んでしまうのでとくに細かい文字などは潰れて見え難くなったりして困りものでした。

楳図かずおさん漫画がキャンペーン中ですってよ

ギョエー!『楳図かずお大美術展』開催記念! 各電子書籍サービスで対象の楳図作品が期間限定で無料になっているのらー!美術展で新作が発表される「わたしは真悟」や「漂流教室」など序盤を無料で読めてしまうのじゃー!ハプハプ!amazonと楽天のリンクをま…

さつまいも覚え書き

主食とデザート兼用でほぼ毎日食べています。 チートするなら焼き芋丸ごと1本&牛乳コンボをガッツリ食べたいです。 とにかく好きです。 美味しい以外のうれしいポイント 品種によって糖度がだいぶ変わる 好みのあたりをつけるならチャートが参考にしやすい J…

国会図書館のネット閲覧と聞いてggr

絶版本、ネット閲覧5月から - 国会図書館サイトで可能にhttps://t.co/SH1KAEBzwi — 共同通信公式 (@kyodo_official) January 16, 2022 先日こんなニュースを見かけました。 いろいろ検索して関連情報を見てみると、国会図書館サイトの ネット上で閲覧できる…

最近ちょこちょこ読んでいるパソコンのしくみの本

SNSで流れてきて気になりポチるも積ん読になっていたこの本をやっとこさ1周目。表紙がチューリングさんのが欲しくて決め手になりました。 見開きごとに左に説明文、右にイラストという配置になっていて読みやすいです。上手く詳細を省いてあるのか、技術的な…

およそ一年ぶりにお酒をいただきました

※お酒に関する話題なので自衛が必要な方などご注意下さい。 以前から何度か書いていましたが一年ほど控えてきました。 soycatblog.hatenablog.com soycatblog.hatenablog.com

大好きな伊達巻きの食べ比べ&栗きんとん・黒豆

前回の「お煮しめ」に引き続きおせちの話題です。 伊達巻きの食べ比べ お取り寄せの栗きんとん・黒豆 大好物の伊達巻き・栗きんとんなどお取り寄せしてみたものもあるので感想を書いて余韻に浸ろうと思います。

お煮しめをおなかいっぱい食べたい願望を叶える

年明け早々にハプニングもあったりであっという間に7日になってしまいました。先日スーパーで購入したセットを使って今日は七草をいただく予定です。 おせちの中で好きなものたくさんあるんですが、お煮しめもそのひとつ。 いっちょ山盛りで食べようと年末に…

虎ご挨拶GIF 元日になんとか間に合ったので良かったら

虎ご挨拶

スマホをちょっと人に貸すような時どんな設定方法があるのか

そもそもスマホにはいろいろ大事な情報が入ってるので「人に貸す」という発想がなかったのですが。 ふと疑問が浮かんだので調べてみました。 無用な疑念の種をみずから撒かないためにもこういうのスマートにこなす大人になりたい(なれない) androidならマル…

簡単なGIFを作ってみた その2

なかなか上達は長い道のりですが作るのやっぱり楽しいッス。 手順は以前と同様です。 みなさま良い休日を~ 関連 ブログのhtml/環境 カテゴリー記事一覧

猫の採尿に手作りで紙コップお玉キャッチャー

お猫様の健康チェックに欠かせないのが尿検査です。自宅で尿を採取して容器に入れて病院に持参し結石、潜血、尿比重などをチェックしてもらいます。 紙コップ採尿キャッチャーの作り方 他にもよく紹介されている方法があります。 紙コップお玉で採尿(n=8)…

遅ればせながら「もうダマ科学」を読んでみました

もうダマされないための「科学」講義というだいぶ前から話に聞いていた本を最近ようやく読み終わりました。 △kindle unlimitedにもありました 3章の「報道はどのように科学をゆがめるのか」(松永和紀氏) 付録の「放射性物質をめぐるあやしい情報と不安につけ…

アイビスで写真の加工もいろいろできるっぽい

soycatblog.hatenablog.com soycatblog.hatenablog.com 以前から△少しずつ挑戦してみて楽しかったのでアイビスの使い方をおさらいしていました。 アイビスペイントの解説(https://ibispaint.com/lecture/)を読み直してその機能の多さにホクホクしつつ、 写…

思わぬログインアラートでビビるもとりま落ち着いて確認してみる

くろ ログインアラートって忘れた頃に来るんだよね 「アラート」って文字でまずビビるんだよね しろ 今回もそうでした。 しかも他の履歴と異なるIPアドレスで日本じゃない国籍が表示されている。 サブのメールなのでそもそも直近でログインしていません。 「…

控えたらやっぱり体調が良くなったかも

※お酒に関する話題なので節制中など自衛が必要な方などはご注意下さい(特に後半)。 お酒を控えたらやっぱり体調が良くなったかも、と言う話です。 以前こちらでちらっと書いた件の続きのようなものです。 soycatblog.hatenablog.com このときは控えたことに…

着なくなったデニムを利用してカバーを作成

ときおり無性に裁縫の気分になることがあります。 このところいつものルーティンを端折って没頭していました。 「履かなくなった」デニムが出たのでそれを利用してこいつのカバーを。 かつての相棒の思い出にと数年前にお迎えしたかわいいやつです。 できた…

サン=テグジュペリ「人間の土地」を読んでみましたゥェィ

サン・テグジュペリ作 「人間の土地」新潮文庫版です。 スラスラ読めなかったので少しずつ細切れに読んでいました。 たまにある、文章の流れに慣れるまで少しかかる現象。 分からん単語にちょいちょい出くわすので、こういう場合はすぐ検索できる電子書籍が…

丸いものを見るとこうして、こうやって、こうしたくなりませんか

ここと soycatblog.hatenablog.com ここで soycatblog.hatenablog.com 使ったイラストを使い回してまたGIFをこさえてみました。画質が粗いので小さくして誤魔化すの術。 あの丸い形見たらもう反射ですよね(暴言) 関連 ブログのhtml/環境 カテゴリー記事一…

Amazonのブラックフライデーなのでカゴやリストを再チェック

今日からAmazonのブラックフライデーが始まったんですね。 とりあえずでカゴに入れてた商品▽が値下げされていたので即ポチしました。しまじろうキシリトールタブレット 大容量240g 以前の書いたやーつ。 soycatblog.hatenablog.com

爆発シーンの効果音で気になったこと

アニメーションの爆発シーンの効果音を聞いてると、「ブーン」と言う感じの鈍い音 が重なって聞こえることがあります。 これ、気が付いたのが最近で「昔は無かったような」と思うのですが。いつからこのタイプの音が使われるようになったのか。 しかも”昔”っ…

新米と新嘗祭と仮装

もうすぐ新嘗祭なのだ。お米が大の好きなので、沸いております。 11月23日というと勤労感謝の日 との呼称のほうが馴染みがあるのですが、改称以前は新嘗祭 のほうが一般的だったそう。 いわゆる「収穫祭」にあたるものかと。 五穀、お酒、魚介、果物などを神…

ibisのデータ共有はdropboxでできた。OS違いもカバー

先日書いたイラストもそうですが、お絵かきはibisを使っています。 アイビスペイント ibis inc. グラフィック/デザイン ¥1,100 このイラストを描いていくときに「レイヤー」を使い分けます。

週に一度のお刺身を譲っていただく日

画像ではっきり出落ちなので先に結論を。 お猫様からの余りのお刺身をただきます。