大豆猫の空

気になること備忘録

防災グッズでお気に入りのもの3点

前回の蛇足です。 soycatblog.hatenablog.com 以前から備えているグッズの中でいくつか気に入っているものがあるので、別に書いてみようと思いました。 どこでもスイーツ缶 チーズケーキ ビクトリノックスのマルチナイフ ぼうさいぬぐい

防災グッズを点検して買い足したもの

9月1日は防災の日でした。毎年この日前後には、 非常持ち出しリュックの点検 をしています。年一で話題に上るので、ほっぽらかしにならなくて助かります。 いろいろ見ていて「これあったら良さそう」と思ったものを買い足しました。 枕とアイマスク、スリッパ…

北米で材木価格が急落したらしいけど国内販売材木は?

北米で材木価格が急落したらしいとの報。https://gigazine.net/news/20210916-lumber-clash-leads-blowout/ これまでは、 コロナ→リモワ→郊外新築・リフォームのトレンドで 需要増 虫害・火事・製材所のクローズで 供給減 からの材木価格の高騰 “ウッドショ…

皆のすなるiphoneショートカットといふものほしてみむとするなり

タイトルの元フレーズ、うろおぼえでした。ググりました。土佐日記でした。 iphoneのショートカット機能は、登場当初さらっと眺めて見てから、いままでノータッチで来ていたのですが、たまたま読んだ記事から少し覗いてみたら、使いこなせる機能がありそうな…

9月9日今日は重陽の節句

twitterのタイムラインで気づきました。今日は例の重陽の節句。 「例の」というのは以前「節句」についていろいろ書いてたからです。 soycatblog.hatenablog.com お節句では厄除け・邪気払いで季節のものを愛でたり頂いたりする事が多いようです。重陽の節句…

去年から気になっているおせちの具、お店を忘れないうちにメモ

今年のお正月には間に合わなかったので、来年こそはいくつかお取り寄せしてみたいです。マツコさんの番組で紹介されてたものの中で気になったものを抜粋。https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202012011/ すべてを網羅してないのでご注意を つきぢ…

鬼滅1期と煉獄さんと映画無限列車編(8/30追記)

鬼滅の刃についてまとまりなく冗長に書いてるだけなので、 不要な方は、 『無限列車編 9月25日 地上波』 だけ確認してスキップして頂ければ幸いです。 鬼滅の刃アニメ1期 劇場版鬼滅の刃ー無限列車編ー 煉獄さん 鬼側のキャラクター 見聞録・弐 忘れないように…

近所のスーパーでそうめん南瓜を見つけました

以前から何度書いてた「そうめん南瓜」「金糸瓜」。 soycatblog.hatenablog.com soycatblog.hatenablog.com ネットでお取り寄せを検討していましたが、この間、近所のスーパーで見つけました。青果担当さん、ありがとうございます。 ネットで色々調べて、茹…

低浮上中

具体的なことは避けますが 体調を崩してにわかに慌ただしくなり、 その後、お見送りがありまして、地底潜伏していました。 とてもなにかする気にならなかったので書くのも放置、の巻。 人によるのでしょうが、 本当にまいってしまうと情報が入ってこないし書…

経済学用語の負の外部性って?検索してみる。

おそらく後で調べようとしたであろう、メモに走り書きしてあった「負の外部性」。 取り敢えずミミズ文字の解読はできました。 何の文脈で拾ったのか、思い出せませんが。 負の外部性/外部不経済の前にまず「外部性とは」を理解する必要がある模様。 外部性 …

明日から金カムの無料公開期間らしいです 

ゴールデンカムイが となりのヤンジャン!(https://tonarinoyj.jp/) ヤンジャン!(アプリ?) で期間限定で無料公開 になるようです。 明日から? タイムラインで流れていっちゃったのですがYahooニュースだったかと。 (動体視力) ヤンジャンのサイトでは確…

夏は猫草の発芽が鬼早い

庭のつる性の草がすごいスピードで繁茂していて気が抜けない今日この頃。 ちょっと時間があくとあっと言う間に「ジャンゴー」に。 この時期の植物の勢い、ホントに早い早い。 変わらず、猫草栽培もせっせとやっています。

猫のトイレの砂の飛び散り対策に試しているもの

猫のトイレの砂の飛び散り、地味に掃除が大変だったりします。 トイレに囲いがあっても元気に砂かきするコのパワーには敵いません。 なので、今試しているのは人工芝です。 トイレの出入り口周辺に設置して、 足ふき兼ねこ砂キャッチャーになるのでは?と思…

ちょうど中継で見たブルーインパルスのこと

時間があったのでブルーインパルスの飛行を中継で見てました。 飛行機は、見かけるとつい立ち止まって見上げてしまいます。 ブルーインパルスもいつか見に行ってみたい。 少し映像のタイミングがずれてたようだったので、後々投稿されてくる映像も待ってみよ…

よく分かってなかった『オッカムの剃刀』

最近毎日、数ページずつ読んでいる本。 この中に出てきた「オッカムのウィリアム」。 「オッカムの剃刀」の人です。 何かで読んだか聞いたかで、「単純なことが実は正しい」みたいなざっくりした理解でいたのですが、この本でもう少し知ることができました。…

やる気をなくさせる?アンダーマイニング効果

少し前、twitterで流れていった話題で、 「ゲームを止めない子供にゲームでのノルマを与えると次第に意欲が下がる」 (うろ覚えですが多分こんな感じ) というのがありました。 これって自分自身に対しても使えないかと思いまして。 例えば、しょっちゅうtwitt…

ビタミンの成分表示がこんがらがったので整理

わりとパッケージ裏の成分表示を読むんですが、 何通りか名称があるみたいでよくこんがらがったりします。 食品での表示は 化粧品での表示は よく遭遇するビタミンなどメモ 調べてみて、まず基本が分かってなかったことが判明しました。 ビタミンは機能での…

お出掛けや防災の備えに折りたたみケージを検討中です

「猫は家につく」 と言うので、できればあまり移動するのは避けたいですが、 場合によっては移動が必要になることもあります。 一番に想定しているのは防災です。 通院で使う短時間移動のキャリーもそうですが、 馴染んだものだと猫も安心するらしいので、 …

「アマニタ・パンセリナ」の感想文

【中古】【古本】アマニタ・パンセリナ 集英社 中島らも/著【文芸 文芸評論 文芸評論(日本)】価格: 729 円楽天で詳細を見る 見たことも聞いたこともない世界の話で、怖いもの見たさなのか、一気に読んでしまいました。 表紙の絵に惹かれて、思わず家の本棚…

猫の粗相(スプレー)にしていた対策

まだまだ夜肌寒い日があるので猫が暖をとりに集まってきます。 安眠できてぐっすりできますが、夜中の運動会で起こされることもあるので、 収支はトントンです。 猫と寝床が一緒なので防水のふとんカバーはマストです。 毛が付きにくいタイプもあるのでもふ…

そう言えば「バロメーター」って見たことなかった。

文中で使用しておきながら、(前回「お腹にまつわる本」) そう言えば「バロメーター」って見たことなかった。 そもそも意味は? と思い画像検索。 コレか~。どっかで見たことある気がしないでもない。 バロメーター:気圧計。晴雨計。転じて、あるものごとの…

本棚整理で出てきたお腹にまつわる本

ほっておくと堆積していく本を定期的に整理、分別しています。 先日掘り返したのが「ウンココロ」 ウンココロ ~しあわせウンコ生活のススメ 作者:文平, 寄藤,紘一郎, 藤田,寄藤 文平,藤田 紘一郎 実業之日本社 Amazon この手の話が苦手な方はここで引き返し…

cf. とかex.とかラテン語の略語の元の単語について

cf. とかex.とか、便利なので書き物に頻繁に使います。 中高生くらいから使い始めたと思いますが、はて、何の略だろう?と思い調べてみました。 cf. ex. etc. Q.E.D. p.s. i.e. cf. conferの略。参照せよ。 英語はcompare ex. フォーマル(論文など)ではe.g. …

もうそろそろあいつが来るよ

もうそろそろあいつが来るよ。 あいつとは、そう『蚊』です。 虫除け対策に色々なものが販売されています。 スプレータイプ、吊り下げ・置き型タイプ、プラグ(液体)タイプなどなど。 それでも店頭に並んでいる蚊取り線香。 根強い。 お猫様と同居しているの…

そうめんかぼちゃ(うり)の取扱いを見つけました。

以前書いた中で触れたそうめんかぼちゃ(うり)。 soycatblog.hatenablog.com その時点では種子の販売しかヒットしなかったのですが、 思い出して検索してみたらちらほら”実”の販売もヒットしました。 岡山県産 そうめん南瓜 5kg(3~4玉入) 生鮮卸売市場 Ama…

「大奥」を一気読みしました//マンガアプリでポイ活

アプリ「マンガPark」で「大奥」を一気読みしました。 https://manga-park.com/ マンガ「大奥」の存在は知ってたんですが、なかなか機会が無く読めてなかったのですが、期間限定でキャンペーン中ということでこの機会にと。 溜まっていたポイントも使って一…

34巻まで読み終えました

soycatblog.hatenablog.com 34巻まで読み終えました、やっと。 最後の数巻をまとめて読んだのですが、 ちょっと消化できてないので時間を空けてもう一度読み返そうと思います。 一巻一巻が重い。 33巻がなかなか進めず。 とは言え、完結して本当に良かった。…

プライムデーのB+D価格をチェックしてみました。

先日書いたプライムデーで気になってるもの。 soycatblog.hatenablog.com Black+DeckerのマルチツールのセットとfireHDタブレット。 さっそく価格をチェックしてみました。 ブラックアンドデッカー 18V マルチツール ベーシック EVO185B1 ドリルドライバー…

今度のプライムデーで気になっているもの

こう暖かい陽気になってくると、 ちょっとしたDIYをする気分になるのは何でなのか。 DIYじゃなくても、庭木の簡単なお手入れでも電動ジグソーなどがあると 掛かる手間が変わってきます。 先日プライムデーのお知らせが届いていたので覗いてみました。 今年は…

プロテインは何を見て選べばいいか迷います 

プロテインは何を見て選べばいいか迷います。 以前書きましたGWからの筋トレを 目下継続中であります。 サイズダウンはしても溝がなかなか。 効果はまだまだ途上ですが、そういうモチベが下がりそうなときは何か気分が乗る要素がほしいところです。 soycatbl…