大豆猫の空

気になること備忘録

SEOって何?会社の偉い人じゃなかった//初心者

 

SEOって何ですか?

ブログ関連を調べていくと何度も何度も検索で出てきます。

こういう略語を見ると何の略なのか気になります。

 

SEO:Search Engine Optimization 検索エンジン最適化

 

(ちなみに CEO:chief executive officer 最高経営責任者

 

そしてSEOに対策しているらしい。

(Optimizationと対策は重複かもしれない)

Webサイトをたくさん見てもらいたい場合検索エンジンで見つかりやすい=上位に表示されやすいようにいろいろ工夫できますよってことですかね。

 

逆にひっそりとブログをやっていたい人は逆のことをすればよいことに。

はてなブログだと設定に"検索を避ける"チェックボックスがあったりします。

 

 noindex、nofollow ってやつです。

 

表示の順位が決まる仕組み(アルゴリズム)は非公開だったりするのでSEOを請け負う会社やコンサルタントがいるそうな。

 

重視されるポイント

・検索キーワード
・被リンク
・重要なキーワードとHTMLタグ
・インデックス登録

参考:検索エンジン最適化 - Wikipedia

 

 

▽こんなのあるんですね~

背景と同色にするなどして、ユーザーには見えない文字をページ内に埋め込む行為

出典「検索エンジン最適化」(https://ja.wikipedia.org

 

あぶり出し文字みたいです。見る方法を知ってる人にだけ読める。

 

 

その他気になった用語

  • クロール:クローラー、スパイダー、Web上のデータを収集、データベース化するプログラム。
  • search console:Webサイトのインデックス登録や検索結果の分析などができる。例:Google Search Console 

 

検索エンジンにもいろんなところがあるので、それぞれアルゴリズム?が違うので

 自分の使用目的に合ったタイプを使ったり、タイプ違いを複数使ったりできそうです。

Duckduckは個人情報を収集しないとして以前話題になっていたかとおもいます。

 

そういえばいろいろ調べた副産物として、

以前にあったメタタグ騒動がはっきりくっきり分かってきました。