大豆猫の空

気になること備忘録

今さら気づいた画面分割機能(マルチウィンドウ/Split View)

先日appleのイベントがあり、以来いろいろ物色中です。

 

おそらくiPad のどれかに落ち着くかなーというところ。

 

その検索中、iOSの機能で “Split view” があるのを発見しました。


もう何度目か分からない「知らんかった」。

 

ということは、と流れでAndroidにも類似の機能がないのかと見てみると、
ありました。
“マルチウィンドウ” という機能。

 

このあたりを参考にしました。
https://allabout.co.jp/gm/gc/488289/
1.タスク画面でアプリを選択
2.アプリをタップして分割画面表示を選択
※弊タブではドラッグ&ドロップでできました。
3.範囲は中央のバーで調整

 

しかもバージョン7からあったんですね。
魔神ガー。
androidユーザーなのに全く知らないまま今まで生きていました。

f:id:soycatblg:20210725132007j:plain

 

早速タブレットで使ってみると、
調べる&書く作業がとてーも良いです。


画面切り替えが減る だけでこんなに快適に感じるとは。

新しい機能をを試して使っているとどうしてこんなに楽しいのか。


ちなみにこの画面分割機能、iOSiPadのみですが、
androidスマホでもできるみたいですね。

 

 

 

関連  ブログのhtml/環境 カテゴリー記事一覧