大豆猫の空

気になること備忘録

涼しくなって少しウォーキングをばとインソールを新調したら当たりでした 

めっきり涼しくなってきました。
汗をかかないって快適です。

 

 これから冬にかけての季節は身体を動かすのにもってこいでは。  
小さい虫もいなくなるし。

 

と言ってもハードなものではなく軽くウォーキングです。
乗り物のかわりに徒歩で、のように何かのついでにできるので。

 

そんなあやふやな理由をつけて、
以前から気になっていたインソールの中から一つ試してみました。

 

BMZ(ビーエムゼット) 「Cuboid balance理論」モデル キュボイドバランス アスリート3.5 BM-K182 ブラックS 26.5-27.5cm

このBMZというメーカーさんでは、
重視している ポイントが『立方骨を支える』 ということだそう。
足の土踏まずが内側なら立方骨は外側の部位と言えます。
詳しくはサイトにわかりやすい図があります。https://bmz.jp/

 

 

今まで試してきたものの多くは
土踏まず部分にクッションのあるタイプ
です。

似たようなものを試してはまた別のを試し、を繰り返して、

迷子とまではいかないですが、
レギュラーが決まっていない状態でした。

 

BMZのインソールは、重視するポイントも違いますし、
それらと比較すると造りが薄い印象です。

 

事前情報がなければ店頭で目に留まっていたかどうか。
いままで使ったことの無いタイプです。

 

あれこれ考えるより試した方が早いということで、
いつものウォーキングルートをいつもの靴で、
インソールだけ交換してちょっと歩いてみました。

 

見ても分かりますが目立った特徴が分からないので、
履いてみるも元々靴に入っていたインソールとの違いが

感触では分かりませんでした。
なので 履き心地は違和感なし というところ。

 

結果、プチプラペタンコ靴での10000歩も快適でした。
ウォーキング中というよりは、 終わった後の足 がいつもより軽く感じる様な。
念のため2日ほど様子を見ましたが、遅れて来る筋肉痛もなし。

 

さらに念のため日をあらためて試してみましたが、
やはりこれは自分の足に合っていたようです。

 

商品の説明には、「初めて使用した場合、下半身が筋肉痛になることが…」とあったのですが、
今回そのようなことはありませんでした。

 

興味本位で気軽に試してみただけに、予想外に良い感触でした。
いくつか候補のうちの初手で当たりだったのも嬉しい。

 

足の造りは個人差があるので一概にどれが優れるとは言えず、
当たりを見つけるにはこつこつ試していくしかないですが

 

いろいろ試してもインソールで迷子の場合、
足のサポートの 重点ポイントが今までと違うものを試してみると
出会いがあるかもしれない 
、と思いました。

 

足を計測してくれるショップなどもあります。
それも近道やも知れませぬ。

 

スタンダードなタイプで試して良かったので、

他にもアシトレシリーズやスポーツ用などいろいろ試してみたくなります。

特に BMZアシトレwork というラインに

「立ち仕事」向きの型があるみたいなので

次はそれを室内履き用に使ってみようかと。

「立ち仕事」と「歩く・しゃがむ」と型があるようです。
https://bmz.jp/news/20210409news.html

アシトレWORK Active (M)

関連  日常系 カテゴリー記事一覧