大豆猫の空

気になること備忘録

スマホをちょっと人に貸すような時どんな設定方法があるのか

そもそもスマホにはいろいろ大事な情報が入ってるので「人に貸す」という発想がなかったのですが。

ふと疑問が浮かんだので調べてみました。

無用な疑念の種をみずから撒かないためにもこういうのスマートにこなす大人になりたい(なれない)

 

素人ジャッジなのでいろいろあしからず。利用はご自身の判断でお願いします。

 

f:id:soycatblg:20210725194234j:plain



androidならマルチアカウント機能

新たにアカウント作成の必要なく ゲストモード にして切り替えることができます。

実際に手持ちのタブレットで設定してゲストモードに切り替えてみたら、デフォルトの画面になりました。

もとに戻すにはパスコードなど認証が必要なのでそこの管理をしっかりしてれば大丈夫そうです。

(詳しくは参照:ケータイwatchの記事:

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1031983.html

 

iOSならアクセスガイド機能

アクセスガイドは 一つのアプリ限定で使える ようにする機能です。

範囲を指定してタッチ操作できないように設定することもできるのだそうな。

設定>アクセシビリティ>アクセスガイドからONにできます。

(詳しくは参照:マイナビの記事:https://news.mynavi.jp/article/iphone_kihon-429/

appleのアクセスガイドの記事:https://support.apple.com/ja-jp/HT202612

たしかに、お子さまの無邪気な課金事案はよく聞くので良さそうな気がします。

常時ONにしておく必要を感じなかったので、 コントロールセンター にアクセスガイドのアイコンを追加してみました。

 

f:id:soycatblg:20211228060542j:image

 

一方、子供用のスマホ管理では スクリーンタイム という方法が。

(参照:appleのペアレンタルコントロールの記事:https://support.apple.com/ja-jp/HT201304)

ただし子供がどんどんコントロールをかいくぐる手法を見つけてしまって云々といった記事もあったので、 大人がある程度知識を持っている必要 がありそうです。

 

 

ついでにiOS15の新機能試してみる

safariのタブ切り替えや通知要約などなど新機能がモリモリあるようです。

(参照:life hackerの記事https://news.yahoo.co.jp/articles/2c4ec7ad5c980f05e0cf30d55798a541ab41cca0?page=4)

とっつきやすそうな safariのスタートページの背景設定 をやってみました。

スタートページを最下部までスクロールして「編集」から設定できました。

「背景はどんなのにしようかなー」と考え思い出したのですが、昨年からufotableのサイトで鬼滅のバーチャル背景の素材が公開されています。私的利用の範囲内でということでufotableさん太っ腹です。

 

無限城にしてみました。

 

 

 

 

関連  ブログのhtml/環境 カテゴリー記事一覧