大豆猫の空

気になること備忘録

こうちょくちょく揺れると鈍くなるのでどのくらい起きてたのか調べてみた

昨夜、関東地方で強めの地震がありました。

当該地域の方々、大丈夫だったでしょうか。

翌日には各種復旧していた作業の現場の方々どうもありがとうございます。

 

次の日普通に通勤してるってある意味すごいことなのでは。

良い悪いは別にして。


それはそうと「あれ、ついこないだもどこかで地震があったような」

と思ってしまうくらいには鈍感になっている気がします。

 

tenki.jpの過去の地震を覗いてみました。

過去にあった震度5弱以上の地震を以下簡単に列挙しました。

2019年 1月熊本:6弱 1月熊本:5弱 2月胆振:6弱 5月日向灘:5弱 

     5月千葉:5弱 6月山形沖:6強 8月福島沖:5弱 

     12月宗谷地方:5弱 12月青森沖:5弱


2020年 3月能登地方:5強 6月千葉沖:5弱 9月:福井県:5弱 

                 11月茨城沖:5弱 12月岩手沖:5弱 12月伊豆大島近海:5弱 

     12月青森沖:5弱


2021年 2月福島沖:6強 3月和歌山:5弱 3月宮城沖:5強 

     5月宮城沖:5強  9月能登地方:5弱 10月岩手沖:5強

     10月千葉:5強

参考サイト|https://earthquake.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/


こんな感じでした。

思ってたより多い。

素人に詳しいことは分かりませんが、
「どこでも起こり得る」 というのは分かります。

 

どこにでも可能性がある以上じたばたしてもしようがなく、
備えておくくらいしかできないので、
週末あたり  気になるところを再確認 しておこうと思います。

 

今回の地震 今後しばらくの間は震度5強程度の揺れに用心 が必要とのこと。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211008/k10013297451000.html

 

こういう運行情報などリアルタイムで知りたいときはSNSがとても便利ですが、

他にもタイムラインを 知恵袋的な情報が 流れていくので毎度とても参考になっています。

今回は、

「揺れで不安なペットたちは抱っこして揺らすと人間のせいだと思い安心する」 

をメモ。

平時で試すも遊びだと思うのか喜ばれたので良いですな。

 

 

 

最後に不十分ながら過去に書いたものを再掲。

soycatblog.hatenablog.com

 

soycatblog.hatenablog.com

 

soycatblog.hatenablog.com