大豆猫の空

気になること備忘録

思わぬログインアラートでビビるもとりま落ち着いて確認してみる

くろ
ログインアラートって忘れた頃に来るんだよね 

 

「アラート」って文字でまずビビるんだよね 
しろ

 

 

今回もそうでした。

 

しかも他の履歴と異なるIPアドレスで日本じゃない国籍が表示されている。

サブのメールなのでそもそも直近でログインしていません。

「すぐPW変更しないと」と、

とりあえずブラウザのURLからアカウントに行ってみます。

(メールのリンクから直行しない程度には慎重にできました)

 

履歴を見てみるとメールと同じ表示がされています。

通常と違うメールサービスからのログインというメッセージ。

話には聞いていたけど、ついに自分のところにも来たか。

心なしか心拍数が気になるので、試しにバルサルバ。

 

こういうのって地味~に堪えませんか?

結構面倒だし。

 

深呼吸して切り替え切り替え。

 

 

と、そこでステータスバーに目をやるとアレがONになってます。

 VPN

この日ずっとONのままでした。

 

VPN詳細を確かめると、国籍まるっと同じです。

VPNの国籍設定が変わってたのでした。

無料バージョンだとたまに変わるようです。

 

これでした。VPNでした。

おそらくメールか何か照会のときに、いつもと違うIPアドレスだったのでアラートしてくれたのでした。やれやれ。

 

 

とにかく原因はVPNと判明したけど少し気持ち悪さが残るのでパスワードは変更。

 

いや~、そういえば一年くらい前にも同じ様なことしたなと。

すっかり忘れていましたが。

履歴にもその辺りの時期に変更の記録が。

 

ちょうどパスワードのチェックができたので、加えてアラート機能の確認にもなったので、結果的に良かったのではと前向きに解釈しようと思います。

 

 パスワード変更に関して諸説あるよう  ですが、更新された対処法を都度チェックしてくしかないんですかね。いたちごっこみ。

▽パスワードに関するTIME&SPACEの記事

https://time-space.kddi.com/it-technology/20180529/2325

総務省のサイト

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/security/basic/privacy/01-2.html

設定と管理のあり方|IDとパスワード|どんな危険があるの?|基礎知識|国民のための情報セキュリティサイト

 

というかどれだけ気を付けていても 大元から漏れる可能性  も、無きにしも非ず。

最近こんな報道がありましたし。

▽LINEpayに関する日経クロステックの記事

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/18/11817/

ユーザーでなかったのでこの件はセーフでしたが、

報道されなくとも「サイバーアタックされました」報告メールが個別に来ることも。

もしや 知らせてくれるだけまし  なのかと思うなど。

 

便利になった分懸念材料もモリモリ増えたような気がしないでもない。

 

関連  ブログのhtml/環境 カテゴリー記事一覧