大豆猫の空

気になること備忘録

レンジでりんごのジャムをば

レンジでりんごジャムを作ってみました。

参考にしたサイトはこちら、ニチレイさん。

https://www.nichireifoods.co.jp/media/11298/

 

アレンジする技量がまだまだ不安なので、

メーカーさんサイトのレシピは非常に重宝 いたします。

(ニンベンさんのぶり大根もおいしかった)

 



ジャムづくりといえばお鍋でコトコト、という潜入感があったのですが、

(そしてマダオ力を発揮して敬遠していた)

レンジのレシピが紹介されていたので初挑戦です。

 

くろ

ひさびさの出番だけど

レンジでジャムってマジすか

 

鍋を洗わなくていいのだよ、

ワトソン君

 
しろ

 

 

りんごをよく洗って、カットして、レモンをふって砂糖をまぶしてしばらく置く。

水分が出てきたらレンジへGO

都度まぜながら3回に分けて加熱しました。

 

 

f:id:soycatblg:20211018124707j:plain

カット後のりんご。

 

ふわっとラップでレンジにかけます。

f:id:soycatblg:20211018124711j:image

すでに アップルパイの香りが充満 します。

これだけでお茶できる。

 

f:id:soycatblg:20211018124716j:plain

2回目のレンジ後。

だいぶ色が変化して照りも出てきました。

 

容器が小さかったので、

レンジの窓から 吹きこぼれを確認しながら加熱 しました。

f:id:soycatblg:20211018124720j:image

3回目レンジ後。

ヘラで混ぜると簡単に潰せるくらい柔らかくなりました。

 

水分がサラサラしているのですが冷めると共に

粘度が増してまとまってきました。

 

勢いついでに青リンゴでも作ってみました。

f:id:soycatblg:20211030185930j:plain



f:id:soycatblg:20211030190145j:plain



f:id:soycatblg:20211030190112j:plain

 

あっという間に2つ出来上がりました。

耐熱ガラスの容器で作ったので冷めたらそのまま冷蔵庫に。

 

今回使用したリンゴ、それぞれの品種はすっかり分からないのですが(ご諒恕を)、

おそらくよくある赤リンゴ、青リンゴです。

ジャムにした味の印象は、 青のほうがややあっさり した感じを受けました。


今回は上白糖を使いましたが、お砂糖の種類を変えて作ったら

また風味が変わって面白そうです。

 

 

 

作業しては写真撮ってをくりかえして、

なんだか遠い日のあの観察絵日記のようでは。

 

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧