大豆猫の空

気になること備忘録

ibisのデータ共有はdropboxでできた。OS違いもカバー

先日書いたイラストもそうですが、
お絵かきはibisを使っています。

アイビスペイント

アイビスペイント

  • ibis inc.
  • グラフィック/デザイン
  • ¥1,100

 

このイラストを描いていくときに「レイヤー」を使い分けます。

 

例えばこのような。

 

f:id:soycatblg:20211110195126j:plain
f:id:soycatblg:20211110200112p:plain
f:id:soycatblg:20211110195108j:plain
f:id:soycatblg:20211110200234p:plain
f:id:soycatblg:20211107194141p:plain

 

実際にはよりたくさんレイヤーを分けて作業していくと、

いろいろできるみたいです。(力業)

セル画で動くキャラクターと背景とを別に描く作業に似てると思います。
使いこなせていませんがたぶん、当たらずともナントやら。

 

と言うわけでibisのデータというと、
完成した一枚絵の情報だけではなく、
レイヤー分けを保った状態のデータ(?)での保存もできるようなのです。

 バックアップの方法には3通り  あり、
1.dropbox
2.androidでSDカード
3.iOSiTunes
参照:https://ibispaint.com/lecture/index.jsp?no=78

 

dropboxでの方法だとiOSandroidのように

 OSが異なる場合でもデータの共有ができる  とのこと。

手順詳細は上記のibisサイトの案内を参照して下さい。
dropboxを初めて利用する人は登録作業がありますが、
それ以降はサクサクできると思います。

 データは1つずつ  のバックアップになるので、数が多いと大変です。
少しずつ保存するのが良さそう。
数枚を連続でアップロードしたところ、失敗することもありました。
WiFiの状態のせいかも分かりませんが。

 

この他にも別の方法で PhotoshopCLIP STUDIO PAINTとの共有  もできるそうです。
環境が変わってもデータを共有して作業が続けられます。

 

事前にバックアップしておけば機種変でのお引っ越しもスムーズです。

こまめにしておこうと思います。

 

 

この機会にと、ibisサイトの解説を読み直してその情報量に途中でフリーズし候。

 

関連  ブログのhtml/環境 カテゴリー記事一覧