大豆猫の空

気になること備忘録

週に一度のお刺身を譲っていただく日

 

画像ではっきり出落ちなので先に結論を。

お猫様からの余りのお刺身をただきます。

 

というのも、お猫の体質的にフードが限定されるので、

飽きてしまうのをどうしたものかと動物病院で相談したところ、

お刺身トッピングのアドバイス がありました。

加工品でないこと、与える量がトッピング程度であれば、

この場合はOKと言うことでした。

 

メリハリができたようで食欲も出てきて一安心。

いまのところ順調です。

 

そうはいっても毎日お刺身というのはなかなか大変なので、

柵で購入したものを必要量カットして初日はお刺身、

残りはボイルして冷凍、都度解凍して回しています。

 

そのさらに余った分を人間が頂いてるという流れです。

 

f:id:soycatblg:20211108115012p:plain



「お猫さまに献上」の視点でいろいろ探して見ていると、

カット済みのものにはなにがしか添加されていることがあるのに気が付きました。

人間が美味しいようにとの配慮だと思うのですが、

対お猫だと 食材の細かい可否が分からない こともあるので、

少し気をつけたいところ。

 

ほかにも刺身の盛り合わせによくある大葉や大根は大丈夫なようですが、

カツオに乗っていることの多いタマネギはNGだったり。

 

その点、柵だと可能性は低いですし、

ある程度の量もあるので割安にもなります。

 

おかげで 定期的にお刺身を食べる食生活 になりました。

魚によってはお猫の食べ過ぎ注意のものもあり、種類は限定されますが,

こういった機会でもないと、遠のきがちだったので。

 

以前に書いた「はがねざめ」も活躍の場が増えました。

本わさび専用おろし板 鋼鮫

話は逸れますが、わさびってお魚だけではなく お肉も美味しい ですよね。

脂が少し重いかなーというときさっぱりするので重宝します。

最近のお気に入りは 蒸しブタ+わさび醤油 のコンボです。

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧