大豆猫の空

気になること備忘録

黒豆にのせる金箔を探していたらいろいろ見つけてシマッタ

お正月の 黒豆に金箔  をのせた写真を見かけて、
「コレはぜひやってみたい」と、
いろいろ見ていたら、関連でよさげなものが見つかりました。

 

食用の金箔

やはり金沢なんですね。
お店によっては色味で分けてるところもありました。
金箔を加工する過程でできる薄い紙があぶらとり紙なんでしたっけ。

 

ハート型の金箔

食べちゃう金箔 ハート型 / 0.05g TOMIZ/cuoca(富澤商店)

お菓子をよく手作りするかたには定番なんでしょうか。
 クリスマスやバレンタイン  にも活躍しそうです。
濃い色に映えるので、チョコレート系や羊羹にも合いそうです。

こんな羊羹もありました。キラッキラ。

菓匠まつ井 金箔羊羹(4個入)

 

金箔入りおしるこ最中

[rakuten:hakuza:10001075:detail]


 フグ→福  ってことで縁起ものということでしょうか。
かわわ。
金箔云々をすっかり忘れてフグに夢中になってしまう。

 

割ると金箔が飛び出すお箸


子供も喜ぶちょっとしたイベントになりそう。
散る量がどのくらいか分かりませんが、
とりあえず 一度はパキっとやってみたい 
これだけで金箔関連すべて解決しそうな希ガス@#*&/%$?

 

金箔入りのお酒

KIRARICH(キラリッチ) 金箔20倍純米大吟醸酒 飛騨高山久寿玉KIRARICH 300ml


 漆器の酒器に注いだら華やか  になりますね。
かつてはお正月に祖父母宅に一同会してお屠蘇をいただいていました。
そういえばお餅も自宅でついていました。
ばあちゃんパネェな。
当時はなんだかよく分からずに見ていましたが、
今思い返すと良い経験をさせてもらっていたんですね。
今の自分のまま当時をもう一度体験したくなります。

 

年末年始にぴったりのものが見つかりホクホクです。

 手みやげやお年賀  にちょうど良さそうだな、と候補にしています。
と言いつつ、自宅用にもいろいろ欲しくなってしまうまス。

 

貴金属というような貴重なものを食べてもいいのか、と思ってしまいますが、
狭義のレアメタルに金は含まれないようです。
そうは言っても貴重なものに変わりないですし、
今後の需給がどうなるかも分からないので、
まだまだ可能なうちに体験しておきたいなと思いますmaru

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧