大豆猫の空

気になること備忘録

略語のRを早とちりしてたのでした

〇〇R

という略語にしばしば遭遇して「ヘイヘイ、rateだねー」とやり過ごしてたんですが、
さっきたまたまググったらratioの場合もあるのでした。

疫学での用法としては重複もあるようですがざっくり

rate   率(〇/単位時間)
ratio  比(〇:△)


も一つ似たような意味の言葉で

proportion 割合(☆/☆+□)
があるそうな。

 

参考:ニッセイ基礎研究所、コラム
https://www.nli-research.co.jp/report/detail/id=58299?site=nli


どうも⬆️の記事を読むと、日本語の「率」が率、比、割合をどれも意味しうるのが混乱の元のような……

多義的な方が日常会話では勝手が良いのですけど、こういう事もあるんですな。

略語も気になったらその都度確認しなきゃなぁ、と改めて。

そうそう、面白い略語の遊びといえば

NSAの“no such association”(諸説あり?)

が好きです。

これも元の「A」はagencyですが。




 

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧