大豆猫の空

気になること備忘録

ワックスがけをしました

もう12月に入り半ばを過ぎてしまいました。

早いッ(焦)

一般的に大掃除と言えば、年の瀬にまとめてお掃除することが多いのでしょうが、

最近は時期を問はず気になった時にちょっとずつやるようにして、

年末まとめてパターンを回避しています。



物置を一部屋片付けていて床が見えてきたので、

ワックスがけをしました。

ペット用というのがあったのでポチッとな。

 


床もまあまあ年季が入っていたので3度塗りしてみました。

 



それと、掃除の強い味方、ニトリル手袋。


一時期、海外の工場の影響などで3倍ほど価格が高騰していましたが、

最近は戻りつつあるようです。



ついでに、以前に掃除について書いた回がこちら。

soycatblog.hatenablog.com

 


重曹クエン酸についての企業さんのHPで分かり易いものを発見

分かり易い一覧表が掲載されているのでさっそくブクマ☆しました。
同社のおバズりtweet⬇️


重曹クエン酸ですが、「食器にも使うからなー」と思い、

 

食用OKのものを買い足してみました。

 

自分は試したことがないんですが、この2つで微炭酸を作って楽しむ方もいるようです。

興味深々です。

味が難しいような感想もチラホラあるのですがどうなんでしょうか?



今回新たに知ったのは、重曹は熱湯だとアルカリ度が上がるのだそう。

重曹を利用したの一つに熱湯が出てくるのはこういう事だったんすね。

 

なのでその場合、取り扱いはもうちょい注意が必要になりそう。

 

 

なんだか年内に物置の一部屋を完了できるのか、微妙ですが……

 

途中で掘り出したXmasツリーを飾ったりしてしまいましたが……

 

そのうち「年度内ならOK」とか言い出すコースですかね、コレ。

 

 

 

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧