大豆猫の空

気になること備忘録

確証バイアス//調べた用語

SNSで見かけた用語が気になったので調べてみました。


「確証バイアス」
“​​仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと​​​​​”

出典:Wikipedia「確証バイアス」https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%A2%BA%E8%A8%BC%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%82%B9 より


​さらっと読んで思うのは、「普通の人は信念を検証しようとそもそも思うのか?」という事。

それぞれの個性によるのかもしれませんが、どうなんすかね。

自分なぞは検証どころか面白そうな意見を聞くとフワッと流されてしまう事たびたびです。

上記wikiのページで例示される事柄には歴史上の決断などにも見られると書かれてあって、

どうもゆるふわ〜なイメージでは済まない雰囲気です。

以前に書いた「​コンコルド効果(サンクコストバイアス)​」なんかと組み合わさると

かなーりヤバ谷園、なのでは。

しかも賢い人でも可能性があるという……

 



似たような話で聞いたことがあるのは

「自分で調べた事柄はより確からしいと考える」というような話。

こういうのは「脳のクセ」なのでしょうから割り切って、その時々で気をつけるしかないんですかね。

 

思わずイイねしたくなるような記事を見つけたら、

先ずはコメント欄で賛否両論を見比べるようにする、とかだとすぐにでもできそうな感じもしますが、効き目はいかに?

 

 

関連   日常系 カテゴリー記事一覧 
投資雑記 カテゴリー記事一覧