大豆猫の空

気になること備忘録

昆布が美味しい

食欲の秋がやってきたので、今気になっている食べ物の話題です。

過ごしやすい季節になるとこうも体調が変化するのですよね。
美味しいものが豊富な季節ですし、冬への備えにもなりますし。

気になっているというかこのところ恒常的に摂取しているというか。

それが 塩昆布ととろろ昆布   です。

昆布に限らず海藻類全般好きな気がします。

海町の祖母に幼少期たくさん食育してもらったおかげなのか。

めかぶ、わかめ、あおさ、海苔、もずく、ひじきなどなど。
特に海町のめかぶは市販のとは別物と言えるくらいに美味しかった記憶があって、
カットの太さといい歯応えのプリ感といい、以来同じようなめかぶに出会えたことないです。
鮮度がポイントなのか?
市場に行けばもしやあるのかもしれませんが。


ちなみに昆布の旬は夏場だそうですが、今回のは加工品の話なので……。

塩昆布

「長崎県対馬産浜御塩・焼塩入」浜塩昆布(塩昆布)

「長崎県対馬産浜御塩・焼塩入」浜塩昆布(塩昆布) 


塩味の代わりに振りかけて和えて使います。
カット野菜と和えて少し時間を置くと浅漬けっぽく。
一番は豚肉の味付けに使うのにハマっています。
めんつゆ感覚でなんにでも使えてしまう万能イメージで振りかけてしまいます。

ググった知識だと
肉はイノシン酸
昆布はグルタミン酸
で合わせることで  旨味の相乗効果 ということらしいです。
※参考:日本うま味調味料協会のサイトwww.umamikyo.gr.jp/knowledge/ingredient.html

割とレシピも色々のっていて肉&昆布はメジャーな使い方だったようでした。


とろろ昆布

尾道の昆布問屋 道南おぼろ昆布 35g 無添加

尾道の昆布問屋 道南おぼろ昆布 35g 無添加 


お味噌汁の具にすると出汁も出て全体の味がまろやかになります。


おぼろ昆布だとシート状でおにぎりに巻きやすい。

以前にも書いた(※)富山県では飲食店で注文する際、
「おにぎり(昆布)」をお願いするとこの「外側に昆布の巻かれたもの」が出てきました。
「おにぎり」で「昆布」といえば「中に昆布の佃煮」パターンを想定した頭だったのでバグるの巻。

※⬇️

soycatblog.hatenablog.com

とはいえ、食べてみれば秒でお気に入りになりました。
同行者共々、「コッチの昆布もコンビニでありでしょ」との結論になりましたが、果たして。



最後にせっかくなので​

昆布で摂れる栄養素


  水溶性食物繊維(アルギン酸・フコイダン)、カルシウム、鉄、マグネシウム、ナトリウム、カリウムヨウ素(ヨード)などの  ミネラル、など。
※参照:こんぶネット 一般社団法人日本昆布協会https://kombu.or.jp/power/eiyou
※参照:フジッコ 発見!昆布のチカラhttps://www.fujicco.co.jp/know_enjoy/kombu/mineral.html


栄養と聞くと多く摂れば摂るほどな気がしてしまいますが、んな訳ない。
過剰摂取という心配もなきにしもあらずで、「適量」で美味しくが吉。(100%自戒)

※参照:サントリーウェルネスonline ヨウ素の働きとは?https://www.suntory-kenko.com/column2/article/1070/

 

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧