大豆猫の空

気になること備忘録

大根とにんじんのなます

 

大根とにんじんのなます。

お正月で定番の紅白なます

今年のおせちで作るのをパスしたんですが、

大根とにんじんを消費したい&常備菜を増やしたい

と思い立ち作りました。

近場での大根がずっっっとお得なままなのでつい買ってしまいます。

 

 

レシピを参考にしたサイトはこちら。

「白ごはん.com 紅白なますの基本のレシピ」

https://www.sirogohan.com/recipe/namasu/

 

 

 

【ざっくり手順】

大根、にんじんを細切り →  塩揉み・水切り →  調味料と和える

調味料:昆布だし、酢、砂糖、塩

 

大根とにんじんのなますの写真

写真は和えた直後です。

(※途中経過の画像データが飛んじまいましたorz)

塩で揉んで水を切るとしんなりして"かさ"も減ります。

勢いカットした量が多すぎたかと思いきや大丈夫でした。

 

翌日の方がさらに馴染んでいて味が良いように感じました。

 

容器は蓋付きのガラスボウルで、このままドーンと食卓へ並べちゃいます。

以前、ジャム回でも使いました。

定番のHARIOさんのやつです。

soycatblog.hatenablog.com

 

色のトーンが丸かぶり……

 

暑い季節というのもあって、なますはお酢のサッパリ感がなかなかいけます。

 

冷蔵庫で日持ちするそうで、これで1週間は一品考える安心感∞。

 

そして、それでも余った大根・にんじんは糠床へGO。

無敵かな。

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧