大豆猫の空

気になること備忘録

SaaSてよく見るけど知らん

SaaSとは何ぞ?
もーーー次々と分からんものが出てきます。

ググります。
でも使っているのはduck duckだったりします。

 


SaaS:software as a service
クラウド上で稼働するソフトウェアにユーザーがアクセスして利用するサービス。
ROMタイプと比べてライセンスがPCごとではなくアカウントごとに付与されるのでアクセスがしやすいという利点や、ファイルを共有して複数人で同時に作業が可能という利点があるようです。

そのほか似たような文字列で

PaaS:platform as a service
IaaS:infrastructure as a service

サース、パース、イァース(アイアース)って読むらしい……。
それぞれサービスを提供する範囲の違いがあるようです。

 

IaaS:ネットワーク、ストレージ、サーバー、仮想化
PaaS:IaaS+プラットフォーム
SaaS:PaaS+ソフトウェア

聞き及びのある例としてはSaaSならGmailやZoom、PaaSはAWS、IaaSは(よく知らないけど)Google computeというのがあるそうな。

どこまでのサービスが提供されてるかの違い、というざっくりイメージでいいんでしょうか。
完成した料理を食べるか、
食材を自炊して食べるか、
家庭菜園からの…収穫してからの…料理して食べるか、
のような感じ?間違ってたらスンマセン。

参考サイト:NECソリューションイノベータのサイト
https://www.nec-solutioninnovators.co.jp/sp/contents/column/20220729_saas.html

他にもXaaS、BaaS、MaaS、RaaSとかあるそうです。
詳しくは上記サイトへ。
 
 

ところで、略語つながりで一つ。
AAA」 と見たら何を連想します?
何かコンテストの格付け?
某音楽ユニット?
アメリカ自動車協会?
さまざま見かけた中でもインパクトの強かったものを一つ
 
 
 abdominal aortic aneurysm 腹部大動脈瘤 

めっちゃ強そう……