大豆猫の空

気になること備忘録

そう言えば「バロメーター」って見たことなかった。

文中で使用しておきながら、(前回「お腹にまつわる本」)

そう言えばバロメーター」って見たことなかった。

そもそも意味は?

と思い画像検索。

地学・気象 アネロイド式気圧計

コレか~。どっかで見たことある気がしないでもない。

 

バロメーター:気圧計。晴雨計。転じて、あるものごとの現在の状態を指し示すめじるしとなるもの。barometer

出典 Oxford languagesの定義 

 

というか、ちょっと欲しくなっています。

こういうアナログというか、レトロというか。

あれです、懐中時計に憧れる感じです。

 

ゴールド系だとなおよしなんですが。

 

正確な計測が必要なら本格的な計器とかデジタルが良いのでしょうが、

インテリアとしてこういうのを掛けておいてみたいのです。

 

中が見えるデザインも良いですね。これは湿度計無しみたいですが。

 

佐藤計量器(SATO) 気圧計 温度計付 アネロイド式

さらにスクロールするとこんな形も。

バリゴ 温湿気圧計 ゴールド

だいぶ、とても欲しい。(語彙)

執務デスクに置きたい(執務デスクは無い)

 

関連で出てきたこんなユニークなものも。

 

テンポドロップ ミニ 正規品 クロスセット 100percent ヒャクパーセント ストームグラス 80×80×110mm Tempo Drop Mini

正確な計測をするものではないですが、天候によって結晶の様子が変化するのだそう。

ほぇ~、面白いです。

19世紀の航海時の天気予報、マジか。

ストームグラス - Wikipedia

 なかなか興味深く読みました。

 

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧