大豆猫の空

気になること備忘録

ちょうど中継で見たブルーインパルスのこと

時間があったのでブルーインパルスの飛行を中継で見てました。

飛行機は、見かけるとつい立ち止まって見上げてしまいます。

ブルーインパルスもいつか見に行ってみたい。

少し映像のタイミングがずれてたようだったので、後々投稿されてくる映像も待ってみようと思います。

とは言え、青空と積乱雲を背に飛行するブルーインパルスはとても良かった。

雲が出ていて、五色のスモークがやや隠れてしまうこともありましたが。

 

あの震災のとき、もし機体が基地にあって流されていたらブルー復活が難しかったかもしれない、というような話を聞いたことがあります。

回避出来たのは偶然、と言えばその通りなんですが、

何というか上手く言えませんが象徴的な感じがします。

存続できてホントに良かった。

ハゴロモ 航空自衛隊 ブルーインパルス 2021年 チャリティー カレンダー 壁掛け CL-436

まさにこんな感じ、というカレンダー。

こういう壁紙もあったら良さそう。

 

今日は東京上空は少し雲が出ていました。

真っ青な空よりは少し雲が出ている方が「空」だよなぁ、と思うのはやはり日本の気候のもとで育ったからでしょうか。

知らないうちに関東は梅雨明けしてたんですね。

今年の梅雨、なんだか短い気が。

 

飛行機は見たり乗ったりするのが好きで、空港の展望デッキでずっと眺めていられます。

旅行も目的の半分くらいは飛行機に搭乗することだったり。

航空機についての知識は全くないのですが。

 

観る場合は、非日常を感じる「デカさ」の機体やエンジンの力に圧倒される感じが、なんとも。

巨大な構造物の魅力に似ているのかも。

機体が順番に滑走路に並んで、次々に飛んでいく様子も眺めていて面白い。

 

乗る場合は、いよいよ離陸するときのグワァッと加速する感じ(語彙ry)が楽しいです。

 

 そろそろこの積ん読を読むタイミングなのかも知れません。

 

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧