大豆猫の空

気になること備忘録

猫のトイレの砂の飛び散り対策に試しているもの

猫のトイレの砂の飛び散り、地味に掃除が大変だったりします。

トイレに囲いがあっても元気に砂かきするコのパワーには敵いません

 

なので、今試しているのは人工芝です。

トイレの出入り口周辺に設置して、

足ふき兼ねこ砂キャッチャーになるのでは?と思いつきました。

既知の方法だったらすみません。

 

 

当家トイレ比ですが、飛び散り範囲が小さくなったように思います。

掃除もマットを丸めて砂を払えばいいのでちりとり要らずです。

 

失敗なども想定されるのでなるべく洗いやすい素材がいいかなと思います。

 

ちょっと検索してみたら、

ワンコ様用のトイレトレーニングマットに人工芝っぽいのが出てきました。

使ったことないので詳細は分かりませんが、洗いやすいならそういうのでも良いかも。

 

 

今試しているのはこんな感じのフサフサタイプです。

ベランダの日向ぼっこスペース用の余った分です。

 

もちろんトイレ周りの失敗が、トイレの環境自体が原因だったり、

尿路系のトラブルの可能性もあるので、

適宜プロにコンサルトを。

f:id:soycatblg:20210724172328p:plain

 

関連  

お猫さま カテゴリー記事一覧