大豆猫の空

気になること備忘録

プロテインは何を見て選べばいいか迷います 

 プロテインは何を見て選べばいいか迷います。

 

以前書きましたGWからの筋トレを

目下継続中であります。

サイズダウンはしても溝がなかなか。

 

効果はまだまだ途上ですが、そういうモチベが下がりそうなときは何か気分が乗る要素がほしいところです。

 

soycatblog.hatenablog.com

 

というわけでハードなトレーニングするでもないですが

プロテインを利用しています。

 

何か始めるとき、形から入るのも有効かと思います。

 

 探していたときにメモった項目をまとめました。

 

 

原料はホエイかソイか

プロテインを購入しようと検索すると

ソイ(大豆由来)とホエイ(牛乳由来)が出てきます。

(同じく牛乳由来のカゼインもありますが割愛します。)

 

レーニング用はホエイが多い印象。

 

ホエイは吸収がスムーズでトレーニング時に、

ソイは腹持ちがよいので満腹感が欲しいときに、

などはよく目にします。

両方合わせて使った製品もあります。

 

体質に合うか

また牛乳や乳糖が合わない人はソイを、

反対に豆が合わない人はホエイを、という選び方もできます。

 

食事で大豆食品を摂ることが多いので(納豆は毎日食べたい)

バランスをとって、どちらかと言うとホエイプロテインを選ぶことが多いです。

 

製造方法にもいくつかあるらしい

溶けやすい加工が有りか無しかという違いも。

 

それから”加工の違いによって、グラム辺りのタンパク質含有率が違ったりする”そうです。

 参照:https://cp.glico.jp/powerpro/protein-knowledge/entry08/

 

ホエイなら牛さんの生育環境からグラスフェッドというものも。

 

輸入品か国内製造か、というのもありますね。

 

その他成分やフレーバー

ビタミンやその他成分がプラスされてるものもありますね。

 

コラーゲンがメインになってるものも。

 

フレーバーも各メーカーいろいろなものが出ています。

バニラ、ストロベリー、チョコあたりが定番でしょうか。

小分け1袋から販売しているお店もありますし、お試しセットなんかもあります。

 

  Amazon

 

 ペコちゃんトテモキニナリマス。

 

   Amazon

 

お気に入りが決まればまとめ買いできてお得です。

 

好きな味を見つけたらおやつ代わりにするのもありかも。

 

数種類試してみてどれも美味しかったのですが、

自分は美味しいと摂りすぎるので、

それを避けるため、プレーンを選んでいます。

 

 

溶かさないでも飲めるタイプ

シェイカーでシャカシャカして飲むイメージが強いですが、水などでそのまま飲めるタイプもあります。

 洗い物が出ないのもラクで良いです。 

アミノバイタル アミノプロテイン バニラ味30本入パウチ

アミノバイタル アミノプロテイン バニラ味30本入パウチ

  • 発売日: 2012/03/22
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

  Amazon

 

どこで買うか

メジャーなメーカーだとドラッグストアなどで購入できるのですぐ入手できますし、小分け袋タイプでメーカー毎に試せます。

ネット販売だと届くのに時間がかかりますが、選択肢が多くなるのでより目的にあったものを探すことができます。

まとめ

プロテインは、摂る目的、体質、+αの成分、味の好み、摂取方法、製造方法、購入方法や価格などで使いやすい製品を選べると思います。

どの項目を最優先にするか決まれば、ある程度絞り込めるのではないでしょうか。

 

 

最近では、普段の食事にプロテインをプラスする、という研究もあると聞きます。

置き換えとは違うみたいなのでサンプル数が蓄積したらどうなるのか気になります。

 (知らなかったけどちょっと燃えてたんですか?)

 

ある程度日持ちのするものなので、非常時の栄養補助にローリングストックしておくのもいいかもしれません。

 

 

補助食品なので摂りすぎや偏食にならないよう気をつけましょう。(自省)

うさぎ飢餓とかいう怖い話も聞いたので。

 

最後に、食事に制限ある方は主治医とよく相談しましょう。