大豆猫の空

気になること備忘録

剣先スルメでいか大根を作ってみました

カムカム系の食べ物が好きで、ガムとかスルメとか常備していました。

過去形なのは、好きすぎるあまり、噛む力が強くて歯への影響が懸念されており。
なので堅いものを少し控える必要が。

 

普通、少しずつふやかしながら上手に食べるみたいなんですが、ド下手で。

剣先イカはスルメの中ではあまり堅くないんですけどね。

 

今あるものをどうにかして食べたいと考えていました。

で、お湯でふやかして、ついでに大根と一緒に煮たら、と思いついて試してみました。



材料は

1.まず、剣先イカは適当な大きさにカットして熱湯につけ数時間放置しました。

やや水分を含んだ状態に。良い香りです。

ただ生のような感じにはなりませんでした。

※後々調べたら、色々戻し方があるみたいで(砂糖とか重曹とか)。

機会があったら今度はどのくらい差がでるのか試したら面白そうです

 

2.大根を加えてひと煮立ちさせ、味付けして中火くらいで5分ほど。
大根に火が通っていたら、一度冷まして味をしみしみに。

剣先イカ・大根から出汁が出て、イカの塩気もあるのでかなり薄目に味付けしました。

※大根をくたくたに煮るのを時短したいので、カット大根を冷凍庫に常備しています。
大根がスーパーの見切り品でよくあるので、一本買ってきて半分カットして冷凍、もう半分はぬか漬けにドン、しています。

 

3.温めて実食

 

 

感想
プリプリのイカ大根とはいきませんでしたが、なかなかアリな剣先イカ大根でした。

イカの風味もしっかり味わえました。

味は◎、食感は△くらいでしょうか。

一晩おいて再度食べたらしみしみが増していてさらに良かったです。

イカを一杯買ってきてさばくのを考えると、なんちゃっても自分用レシピにいいのでは。

と思った次第です。

そして、食べ終わってから写真撮ってないことに気づくという。

一面セピア色のあれなので、想像したとおりで合ってると思います。

 

それにしても、大根て結構おなかにたまりますね。

ちょっと食べ過ぎました。

 

次はもう少し大きいスルメで作って試してみたい気もs。