大豆猫の空

気になること備忘録

お煮しめをおなかいっぱい食べたい願望を叶える

年明け早々にハプニングもあったりであっという間に7日になってしまいました。
先日スーパーで購入したセットを使って今日は七草をいただく予定です。

f:id:soycatblg:20220101145737g:plain



おせちの中で好きなものたくさんあるんですが、お煮しめもそのひとつ。 
いっちょ山盛りで食べようと年末に多めに仕込みました。

 

ここ最近では出番のなかった寸胴の1/2サイズ位の鍋いっぱいになる量を作ったので、心置きなくお煮しめ三昧できました。

 

レシピはmacaroniのサイトを参考に具材の分量にあわせて調味料を増やしました。

具を一緒に煮るレシピだったので下拵えとカットさえ頑張れば工程はシンプルでした。
今回は  飾り切りを丁寧にやってみました。

にんじん、こんにゃく辺りしか飾り切りを知らず各具でそれぞれ形があるとは、今回はじめて知りました。

f:id:soycatblg:20220107221607j:plain


元日は形のきれいな1群で盛りつけて記念撮影しました。
レンコンがかなり大きいです。


今回は普通の醤油を使ったのでしっかり色がつきました。
薄口だと塩気が増すので味付け調整が要りそうですが色は鮮やかになりそうです。

 

それからめんつゆを使う場合だと醤油・みりんの比は同じですが鰹や昆布のだしが加わるので、椎茸のみの場合と比べて風味がどうなるのかも気になるところです。(メーカーサイトではめんつゆ使用のレシピも見かけました。)



アレンジがしやすい

途中から鶏肉を足したり調味料やごま油で風味をアレンジしたり卵でとじたり。
味変もしやすいのでずっと飽きも来ずに食べられました。

(肉じゃが>カレー・シチューに通ずる?)
常備菜でありかも、と思うくらいだったのでまた作ろうと思っています。


具だくさんなので食感が楽しい

具材の食感がいろいろあるのも楽しみのひとつ。
適度な歯ごたえのあるものと柔らかいものが交互に食べられるのも好きです。
特にレンコンのシャクシャク感がずっとシャクシャクしていたい。

 

さておき繊維多めなところにこんにゃくがいるのは偶然なのか、敢えてなのか。 
うまいことできてるなーと思ったりしていました。

 

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧