大豆猫の空

気になること備忘録

防災グッズを点検して買い足したもの

9月1日は防災の日でした。
毎年この日前後には、 非常持ち出しリュックの点検 をしています。
年一で話題に上るので、ほっぽらかしにならなくて助かります。

 

新生活だったりでまだ用意がなかったら、
あれこれ一つずつ揃えるのは大変なので、
いろいろセットのものを買った方が早いかもです。

すでに用意のある場合も、セット内容を見てみると参考になります。
持ち出し袋が水タンク代わりに 使えるようなものもありました。

数年に1度、丸っと買い換えても効率良さそうです。

HIH 防災グッズ 防災セット 1人用 ハザードバック20 Regular 防水バッグに入った非常用持ち出し袋

 


行政が出してるリストもあります。
首相官邸

災害に対するご家庭での備え~これだけは準備しておこう!~ | 首相官邸ホームページ


個人個人で常備薬など 追加する必要のものも あると思うので、
リュックの容量に少し余裕 がある方が良さそうです。

 

いろいろ見ていて「これあったら良さそう」と思ったものを買い足しました。


 枕とアイマスク、スリッパ、耳栓  

  旅行用品でいろいろ見つかりました。

     なるべくコンパクトなものを探しました。 


 シュラフ(寝袋) 

  これもコンパクトなものを。 

  ベッドをお猫様に占領された時にも使えます。

  

モンベル(mont-bell) 寝袋 バロウバッグ #3 ロングモデル バルサム 右ジップ [最低使用温度1度] 1121278 BASM R/ZIP

 

 小型のテント 

  間仕切りが欲しいときに。

  ワンタッチの開き方を事前に練習しておこうと思います。

ロゴス(LOGOS) Black UV ポップフルシェルター-AI 71809022


 ホイッスル

  声を出すのってけっこう体力を使うと聞いたので。

  いつも身に付けているものに付けようと思います。

A&F COUNTRY(エイアンドエフカントリー) オリジナル IDホイッスル シルバー 6.8cm 00800016

 チョコラBB

  体験者の意見を参考に。

  常備している場合はローリングストックできますね。

【第3類医薬品】チョコラBBプラス 250錠


 油性マジック

  いろんなものに書けて消えにくいのが良いそう。

  これと別に筆記具の用意も。アナログは強い。

  

ゼブラ 油性マーカー ハイマッキー P-MO-150-MC-BK 黒


 ドライシャンプー

  サッパリして気分を変えたい。

資生堂 フレッシィ ドライシャンプー ボトルタイプ 250ML


 ゴーグル・N95相当のマスク

  粉塵対策に。

  フィットテストやユーザーシールチェックができるのが望ましいそう。

TRUSCO(トラスコ) マスク DS2 10枚入 TD02-S2 & セーフティゴーグル TSG-83【セット買い】

 

 

ローリングストックに追加メンバー

以前のリストに追加です。

soycatblog.hatenablog.com

 

 保存できる豆腐

ずっとおいしい豆腐 300g×24個


  今まで豆乳から何とか錬成しようと思ってました。
  開発してくれた企業さんに感謝です。
  購入後保存できる期限は最大日数よりは短くなるようです

 


切羽詰まった非常時にすこしでも快適になるように、買い足すグッズを選びました。

 

以前にお猫様のケージや防災グッズについて書いた回。

soycatblog.hatenablog.com

 


備えはしても使わずに済むよう願いを込めて、
ターバン野口をリュックに入れています。

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧