大豆猫の空

気になること備忘録

防災グッズでお気に入りのもの3点

前回の蛇足です。

 

soycatblog.hatenablog.com

 

以前から備えているグッズの中でいくつか気に入っているものがあるので、
別に書いてみようと思いました。

 

 

 

どこでもスイーツ缶 チーズケーキ

 少し値が張りますが、非常時にスイーツがあれば、
 リラックスする時間が作れるかもしれません。
 というか白状すると チーズケーキが好物だから です。
 

 ほかに抹茶チーズケーキ味、ガトーショコラ味もあり。

(150g×3缶セット) トーヨーフーズ どこでもスイーツ缶 チーズケーキ 150g×3缶セット

 Amazon

味ばかりは好みなので、できれば1缶から試したほうがいいかもです。

よドバシ.comさんにもあったはず。

自分はスーパーの防災特集コーナーで出会いました。

 


ビクトリノックスのマルチナイフ


 防災用として用意したわけではなく、

 スイスに行ったとき、
 旅行気分で浮かれた&厨二心をくすぐられて購入。
 十数年前だったかと。
 今回、所有しているものの写真を撮ろうとしたら

 少し指をヤッちまいましたので撮影は断念しました。
 驚きの品質(そうじゃない)。

 ほぼ同じタイプが現在でも扱われてました。

VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ ハイキング キャンプ クライマー BK 1.3703.3 (旧名称:トラベラーBK)【国内正規品 保証付】

 Amazon

 パーツ組み合わせパターンがいろいろあるので選ぶのも楽しいです。
 

 日常で一番使っているのは缶切りです。
 うっかりプルなしの缶詰だったとき非常に助かります。

 

 「ナイフの扱い恐ェー」という場合は 万能バサミ という手もあります。
 持ち出しリストに載ってる場合もしばしば。

 

 今回、パーツを見直してみて初めて気付いたのですが、

 「ピンセット」が上写真のどこかにあるんです。

  お分かりいただけるだろうか


ぼうさいぬぐい

東北いわて / こしぇる工房|防災拭い 地震編 / オリジナル手拭い・キッチンタオル・マフラー・ギフト■手ぬぐいはこしぇる工房 [その他]

 Amazon

  イラスト付きの防災情報 が染められています。

 緑(地震編)のほかに、赤(津波編)、青(防災グッズ編)があります。
 

 手ぬぐいは用途がいろいろあるので入れてます。
  縦に裂いて 包帯や紐状にして流用できるそうです。

 タオルに。マスク代わりに巻く。首に巻くなどなど。
 ビロンと吊って目隠しにも。
 カバーやバッグは普段使いでも使用できます。
  かさばらない のも良いです。
 

  濡れても乾きやすい ので、
 洗って干してまた使う、
 という運用がしやすいかなと思います。

 
 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧