大豆猫の空

気になること備忘録

去年から気になっているおせちの具、お店を忘れないうちにメモ

今年のお正月には間に合わなかったので、
来年こそはいくつかお取り寄せしてみたいです。
マツコさんの番組で紹介されてたものの中で気になったものを抜粋。
https://www.tbs.co.jp/matsuko-sekai/archive/202012011/

 すべてを網羅してないのでご注意を

 


つきぢ田村のおせち


こういう高級なもの、何かの節目に一度は食べてみたい。
『10万円があったらなにに使う?』リスト入りですね。
デパートの予約おせちで扱っているようです。
今年はこれからのよう。
デパートそれぞれ予約開始時期が違うようなので事前にチェックしておきたいです。

 

 

志賀商店の丹波黒

志賀商店 国内産 丹波黒 黒豆 2Lサイズ 120g マツコの知らない世界

 Amazon


お豆おいしいですよね。
枝豆から粒あんまでなんでも好きです。
ダール・カレーとかカスレとか。
給食のチリコンカンも好きでした。(いろいろ漏れる?)

黒豆もついつい箸が止まらなくなります。

志賀商店のオンラインショップがありました。
http://mameya.shop-pro.jp/
日持ちするなら今のうちに購入しても良さそうです。


水上食品の栗きんとん

水上食品 栗きんとん 500g くり きんとん 国内加工 冷凍 業務用

 Amazon


これも外せない一つ。
食事と称してデザートを食べるという背徳行為。
ちびちび食べるも良し、豪快にがばっと食べるも良し。
お正月なので、三が日なので。
水上食品のサイトはこちら。
http://mizuichi-s.com/

 

 

吉田喜の伊達巻


自分にとってメインディッシュといっても過言ではないお節の重役。
許されるなら自分専用に用意して一本丸ごとかじりつきたいほどには好きです。
関西と関東で違いがあるようなので、それも気になります。
通販取り扱いは見当たらなかったです。
東急百貨店の予約おせちの伊達巻はもしかしたら吉田喜?
他にも予約おせちのなかで使われてるのがあるのかもです。
まめにチェックしてみようと思います。

「だし巻き」の缶詰なるものは発見しました。


丸長のあかこん


こういう地元でずっと食べられてるものってとっても気になります。
赤いこんにゃくてェ。
なにそれkwsk
“マンナンレバー”とは違うっぽいですかね。
こういう出会いが紛れているので、知らない土地に行ったら、
地元のスーパー巡りは外せません。
サイトから購入できるようです。
https://www.otsukemono.jp/item/akakonn/

番組では他にもいろいろ紹介されてたので
気になるかたは検索してみて下さい。

 

番組とは無関係ですが、ここ数年毎年いただいてるお正月のお菓子を一つ。

花びら餅

探してみて分かったんですが地元の個人和菓子店などで扱ってるお店がけっこうあります。
回れるときはお店をいくつか回って食べ比べをしてみたり。
最近までこのお菓子の存在自体を知らなかったです。
知らない美味しいものはまだまだたくさんあるんですね。
楽しみが尽きなくて嬉しいかぎり。

 

しかしこんな時間に食べ物の話題はやめとけば良かった。
胃が別腹を用意し始めましたョ。

おっと今夜はメンテナンスが来るようです。