大豆猫の空

気になること備忘録

皆のすなるiphoneショートカットといふものほしてみむとするなり

タイトルの元フレーズ、
うろおぼえでした。
ググりました。
土佐日記でした。

f:id:soycatblg:20210725194234j:plain



iphoneのショートカット機能は、
登場当初さらっと眺めて見てから、
いままでノータッチで来ていたのですが、
たまたま読んだ記事から少し覗いてみたら、
使いこなせる機能がありそうな感じがしたので、挑戦してみました。

 

デフォルトで用意されてるショートカットもいろいろあるのですが、
たくさんありすぎて何が便利なのか選べなかったという。
あるあるです。

今回は 『オートメーション』 だけに絞って選んでみました。
よく分かってないので、

1.トリガー(でいいのか?)の動作・状態を選んで、
2.そのときのアクションを選ぶ

 

という簡単なものですが。
具体的には、

1.bluetoothにイヤホンを接続したとき
2.音楽再生アプリを開く 

という設定。
いやめっさ楽になりました。

今までは

1.Bluetoothに接続のあと、
2.アプリを探して
3.開く 

の順だったので、
「アプリを探して開く」の手順が省略できるようになりました。
たった数タップの違いのようにも思いますが、かなり大きく感じました(当社比)。


日常のこういうマイクロなストレスは見つけ次第対処したい派です。
例えば、動線でちょいちょい引っかかる「アレ」みたいなものや、
髪をドライするときちょっとだけ長さが足りないタオル、とか。

 

もう一つ設定したのは、紹介されていた設定の例です。
(確かこれ。以下囲み参照 GIZMODO:https://www.gizmodo.jp/2021/09/10-time-saving-features-and-settings-you-should-be-usin.html

 

 バッテリー残量が20%を切り、低電力モードへ切り替える時の

「確認通知」を省略する設定。

 

オートメーションで上記の流れを設定し、

「実行の前に尋ねる」をオフ


にすると、
通知なしに低電力モードに切り替わるように。

あの 毎回バナー出てくるイベが無くせる ように。

あれは繰り返されると地味に堪えるヤーツ。

いと心地よし、です。

 

しかしWeblio古語辞典てのがあるんですね。
nなんて時代だ。

 

そういえば日本時間15日午前2時からはappleイベントがありますね。
https://www.apple.com/jp/apple-events/
深夜のリアタイは無理だけど気になっております。

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧