大豆猫の空

気になること備忘録

9月9日今日は重陽の節句

twitterのタイムラインで気づきました。
今日は例の重陽節句


「例の」というのは以前「節句」についていろいろ書いてたからです。

soycatblog.hatenablog.com

 


節句では厄除け・邪気払いで季節のものを愛でたり頂いたりする事が多いようです。
重陽節句では「菊・栗」などがあるみたいですね。

 

お酒に菊の花びらを浮かべたり、

【西日本産】食用菊 1パック

栗ご飯をいただいたり。

鈴なり 栗炊込みごはんの素253g

菊の花や栗の葉などは漢方でも扱いがあるようなので、
季節ごとの体調の変化と、その時々の旬のものを食べることは、
何か上手くバランスをとるようにできているのかもしれません。
昔の人は経験的に知ってたんですかね。
知らんけど。

 

先日ぷらぷらお散歩中、大輪の菊が並んでいるお家を見かけました。
季節のお裾分けをしてもらった気分でした。
渋い趣味のようにも思いますが、

その渋さが良いと感じるようになってきた今日この頃です。
え?
目の疲れ?

 

栗といえば私の中ではモンブランが一番に思い浮かびます。
ケーキを選ぶときはまずモンブラン


クッキー生地のカップに乗ってるタイプがいいですね。

味はもちろんのこと、

お店によってマロンペーストのデコレーションに違いがあるので

それも楽しみの一つです。

 

先日書いた栗きんとんも気になります。

soycatblog.hatenablog.com

 


昔ながらの「里もなかアイスくり味」も。

プチプラなので学生時代から大変お世話になっています。

午氏



栗とはまったく関係ないですが、以前話題になった関東に上陸した「ブラックモンブラン」も気になります。

まだ出会えていない。

すれ違いです

竹下製菓 ブラックモンブランアイス 7本

 

また一つ食べる言い訳ができてしまいました。
秋はというか、秋もというか、美味しいものに目移りしまくりです。

筋トレ・スクワットがんばってなんとか帳尻を合わせたい次第。

(所望していたアブクラックスですが、なぜか両サイドばかり溝が入り

センターがのっぺりなのはなぜなのか。)

寒い時期は気温と体温の差で運動による燃焼効率が良いらしいので、
もしかしたらカロリープラマイ0?(期待)

 

いやしかし、挿入画像がみごとにアンバー。

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧