大豆猫の空

気になること備忘録

近所のスーパーでそうめん南瓜を見つけました

以前から何度書いてた「そうめん南瓜」「金糸瓜」。

 

soycatblog.hatenablog.com

 

soycatblog.hatenablog.com

 

ネットでお取り寄せを検討していましたが、
この間、近所のスーパーで見つけました。
青果担当さん、ありがとうございます。

 

さっそくお持ち帰り。
ちょっと重い。

そうめん南瓜の写真


おそらく以前からシーズンには置いてあったと思われ。

「概念がないと見えない」
というのはこういうのも該当するんですかね。

 

言い訳をすると、とくに目立つポップなどがなく、
値段シールに小さく「そうめん南瓜」と書いてあったので。

 

知らなかったら、
変わった色・形のスイカかなんかと思ってスルーしていたかもです。

 

見つけたのは中規模のスーパーだったので、
大型スーパーやデパ地下だと割と置いてあるのかも。

 

ネットで色々調べて、茹でてみました。

 

取りあえず、生でカットするのが堅かった。
かぼちゃくらい?
ただ、少し包丁が入ると繊維に沿ってパリパリ裂けていく感じだったので、
慣れれば良さそうです。

 

大きなお鍋を引っ張り出してきて茹でてみます。
調べた通りだいたい20分くらいでほぐれる感じに火が通りました。

 

水につけて実をほぐすのがけっこう面白かったです。
皮からはがすだけで、するする麺状になっていきます。
ちょっとしたイベント感あり。
そして思っていたより大量になりました。どうしよう。

忘れないうちに撮影会。

そうめん南瓜をほぐした写真

淡い黄色がきれいです。
透明感もあるので涼しげ。

 

食べてみる

そのまま食べてみましたが、味は無くて、瓜系の匂いもなし。
食感は、大根の千切りを煮た感じに近いかなーと思いました。
もしかしたら煮過ぎた可能性も微レ存。

(シャキシャキした食感と紹介しているものが多いので。

自分のシャキシャキの概念が違うのか、

煮過ぎたのか、品種によるのか、不明です。)

 

このまま味付けして食べてもおいしかったですが、
低カロリーらしいので麺類かさ増しにも使えそうです。

味の癖がないので彩りに使っても良いかも。

 

量が量だったので小分けに冷凍。
ちょこちょこ使ってたら数日でした。

大根ぽかったのでお味噌汁の具にも使ってみました。
大根の風味はないですが食感はほぼほぼ。

 

感想

ずっと気になっていたものが一つ体験できました。
次はもう見逃さないと思います。
夏の定番が一つ増えて嬉しいです。

こういう各家庭、各地域の季節の風物詩って面白いです。

きっとまだまだ知らないで通り過ぎてるものっていろいろありそう。
次の発見が楽しみです。

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧