大豆猫の空

気になること備忘録

ゴールデンウイークは筋トレ

宣言もでたことですし、

ゴールデンウイークは筋トレに当てようと思います。

一度は腹筋が割れている状態にしてみたい。

せめてアブクラックスにしてみたい。

これまでも腹筋下部は軽い筋トレをしていたんですが、

プランクをやってみると側腹や上部が弱めなことに気がつきました。

久々に脇腹に筋肉痛が。

腹筋上部に効くクランチは慣れていないせいか

首が疲れるんですよね。



f:id:soycatblg:20210426122108j:image


ありがたいことにたくさん筋トレ動画がアップされていて、

カウント付のものもあるので続けやすいです。

なかやまきんに君や岡田先生の動画は解説が詳しいので、

始める前に見るととても参考になります。

動画で実際に追い込んでるのも凄い。顔が真っ赤になっているんです。

あれは真似できないかも。


呼吸しながら行うこと、一回ごとに部位を意識することが大事なようです。

疲れてくると形が崩れがちになるのですが、

回数よりも質を大事に、心がけます。


いろいろ準備が必要になると、始めるまでのハードルになっちゃいます。

めんどくさがりなので道具はマットのみ。

クッション性のあるジョイントマットで代用です。

自重トレーニングのみでやっています。(たまに猫の重み)

小スペースでできるトレーニングもいろいろ検索できます。(片付け不要)

 


プロではないしリフレッシュも兼ねて

楽しんでやっていこうと思います。

まずは体脂肪計の電池を交換するところから。

 

筋トレとは関係ないですが、

エクササイズマットって猫が爪とぎしたがるんですよね。

ベンチのクッションとかも。

猫の気が済むまでポリポリしてから筋トレが始まります。