大豆猫の空

気になること備忘録

卵を一つのカゴに入れるな

卵を一つのカゴに入れるな

という相場格言よく聞きます。

一つのカゴだと落としたとき中の卵は全滅だけど、

いくつかのカゴに分けて入れておけば、

カゴを一つ落としても他のカゴの卵は割れずにすむ。というあれです。

 

おなか空く。

 

なので、

リスクは分散しましょう

ってことですよね。

 

 

例えば、株式と債権、円とドル、通貨と実物、新興国と先進国、国内と海外、内需と輸出などでしょうか。

それから時間的な分散としてドルコスト平均法もよく聞きます。

毎月一定

購入する事で購入代金を平準化するっていう方法だそうです。

 

とはいえ分散できるほどの潤沢な資金はn...

 

追記:間違ってお題が入ってましたので削除しました。

 

f:id:soycatblg:20210630133206p:plain

 

関連  投資雑記 カテゴリー記事一覧