大豆猫の空

気になること備忘録

およそ一年ぶりにお酒をいただきました

※お酒に関する話題なので自衛が必要な方などご注意下さい。

f:id:soycatblg:20220101145737g:plain



以前から何度か書いていましたが一年ほど控えてきました。

soycatblog.hatenablog.com

soycatblog.hatenablog.com

 

このお正月に久々にお酒をいただきました。

なんといっても 変化を感じたのは燃費 でした。

ほんのちょっとの量でふわふわしてくるようなのです。

「酔う」状態を感じる感覚が繊細になった可能性もあるのかもしれません。

このためか 少ない量で満足感 があるので呑みすぎたり二日酔いに至ることもありませんでした。

意図していたわけでは無いですがうれしい変化でした。

何より楽しめるお酒が一番です。 

 

久々なので奮発して、と思ったのですがぶっ飛ぶような高価なお酒を近隣では見かけませんでした。

売れて品薄だったのか。

棚に並んでいる中からいままで呑んだことのないものをいくつか選んでみました。

 

日本酒大吟醸

f:id:soycatblg:20220114183326p:plain

写真左関連>獺祭 (だっさい) おためしセット 180ml×3本 【 日本酒 純米大吟醸 飲み比べ ギフトBox入り 】

 

日本酒ってほんとに 香りがたまりません 。いい香り。

口当たりがよく呑みやすくてすすみがちなので気を付けました。

おせちにもよく合います。たまらん。

 

シーバスリーガル

f:id:soycatblg:20220114183352p:plain

シーバスリーガル12年 ブレンデッドスコッチ [ ウイスキー スコットランド 700ml ]

 

いつもは国産系ウイスキーが多いですが特にはっきりした好みがないのでいろいろ冒険するのも楽しいです。

しっかりした 箱のパッケージで特別感があったのでジャケ買い です。

好みが分かれるかと思いますが、ウイスキーのつんとくる香りが好きで、今回のも当たりで良い香りでした。

 

今回は購入に至りませんでしたが香り系だとズブロッカも好きです。

ズブロッカ バイソングラス [ ウォッカ 700ml ] 

グリーン系の香りといえばいいんでしょうか。

瓶にまんま草が入ってるあれです。

調べたら 「さくらもち」 とよく形容される香りのようです。

 

それからドクロマークのスピリッツも気になりました。

 

クエルボ・エスペシャルというテキーラの限定デザインでした。

(参照:https://www.asahibeer.co.jp/news/2021/1008.html

ちょっと絵のあるような瓶のデザインに惹かれます。

 

ふわふわ状態で映画や読書 がこれまた久々でしたが楽しかったです。

録り溜めた動画や積ん読をいくつか昇華する事もできました。

例年と変わらずインドアですがなかなか充実したお正月が過ごせました。

 

 

 

 

関連  日常系 カテゴリー記事一覧