大豆猫の空

気になること備忘録

猫の爪ケアいろいろー爪研ぎと爪きり

猫の足場になったときの負傷を防ぐため、
こまめに爪の手入れをしています。

 

遊びに夢中だと人間なんてただの柱なんですよね。

 

肩に飛び乗る子(5kg)もいるので、薄着の季節は特に気をつけてます。

 

使っていたスライドタイプのが刃がダメになったので新調。
刃のついたものはしっかりした製品をと思い、猫壱。
日本製ステンレス鋼だそうです。
前のが古かったこともあるのか、切れ味がとても気持ち良いです。
f:id:soycatblg:20210429144851j:image

猫壱(necoichi) ストレスなくスパッと切れる猫用爪切り 日本製



すぐにはボロボロにならない爪とぎを探してるんですが、
今のところ長持ちしているのは写真の下の部分のもの。


f:id:soycatblg:20210429144909j:image

クラッチスロープの取り替え用の爪とぎを適当な箱に入れて、
余った爪とぎで隙間を調整して使用しています。

使用開始から2週間ほど経っていますがまだまだへたっていません。
猫からの苦情はなさそうです。

 

 

試してみたかったボウルタイプですが、買ってよかった。
爪とぎもできるしベッドにもなり、
気に入って使ってくれています。
寝ころびながら、いい湯だな~みたいな顔しております。

f:id:soycatblg:20210429144920j:image

【AmazonCM登場商品】猫壱 バリバリボウル (本体, レギュラー)


角度が良いのか高齢猫さんの爪も研ぎやすいようでした。
分厚くなった爪がきれいになってました。
巻き爪っぽくなっちゃう子もいるんですよね。

 

結構激しい動きの子もいるのでので耐震ゲルマットで固定しています。
フローリングに跡も付きにくくて◎。

 

 


ゲルマットはいろいろ使えるので常備しています。
飾り棚の小物やペン立てなど縦長のもの、片手で取り出したいティッシュなど。

 

ポールタイプや布タイプの爪とぎも設置しています。

粗めの織りのマット(平織り?)の様なものをテーブルなどの柱に巻くと
よい爪とぎになります。


キャットタワーの麻がへたってきたら
使い古しの織り目の荒い布を巻いています。


猫専用の商品も出ています。

紐付きで固定しやすくなっています。
布タイプはゴミが出にくいのも◎。

 

 

関連  お猫さま カテゴリー記事一覧