大豆猫の空

気になること備忘録

手近なもので猫のおもちゃ

猫のおもちゃがいろいろ出ています。

ネズミ型、毛や羽付きのスティック型、釣り竿型、自動で回転するタイプ、シャカシャカする布、トンネルなどなど。

 

 

新しいものを見つけるとつい買ってしまいがち。

ですが、気に入ってくれる確率は体感で60~70%くらいでしょうか。

多頭飼いだと3匹中2匹は遊んでくれると良い感じです。

 

かじったり蹴ったりする消耗品なので

おもちゃくらいならまぁ、諦めもつきますが。


レビューを見ていると、せっかく設置したキャットタワーがダメだった、

なんていう話もあるようです。

 

この気まぐれな感じに振り回されるのが、猫と暮らす魅力?です。

 

人を気にも留めないときもあれば、膝の上から全く降りようとしないことも。


この魅了は心理学で言う”部分強化”に通じるものがあるんでしょうか。


人間がせっせと買ってきたものよりも、

手近にある単純なもので遊んでくれるのこともあります。

うちの定番は2つです。

  1. シーツやカバーの下で手やものを動かす。
  2. ポリの小袋を丸めたもの(投げたり紐を結んだり)

f:id:soycatblg:20210428164611j:image


​えっ?ってかんじですが、遊ぶんですよね…。

サッカーみたいに転がして遊んで、家具の下に入れちゃって取るの大変だったりします。
​※かじった欠片を食べちゃいそうになるのことがあるので様子を見ながら遊んでください。​

 

関連  お猫さま カテゴリー記事一覧


​​​​​​​​​​​​